50円分の感動

昼休憩を取りそびれたので、17時の研修終了時にはうどん欲に胃袋を握りしめられ死ぬかと思った。というかおなかが空きすぎていた。徒歩15分の距離を早足で移動。しかも歌いながら。即興自作歌「本日の麺通団」を。病気だ。
土曜18時前。店内には客がちらほら程度。こんなに静かな団に来たのは初めてだなぁ。このあと夜に入っていくとまた混雑するんだろうけど、さすがにこの時間は空いてるか。みんなー、時間の穴はここだよー。

  • めんたいしょうゆ(小)
  • しそいわし天
  • 生卵

490円。会計してみて気づいたけど、めんたいしょうゆ(小)って290円なんだなぁ。安いなぁ*1。そんで生卵が50円、しそいわし天が150円。昨日初めて食べたいわし天が100円であんなに旨かったんだから、さらに50円プラスのこいつぁ、香味豊かでもっと旨いにちがいあるめ!と思ってまっすぐ皿にとった。
そんな期待大で臨んだしそいわし天。結論から言うと、100円のいわし天との違いがわかりません。私が味音痴なんだろうか。食べ方が悪いのかな・・・*2。いや、かなり味覚を集中してシソの風味を探索したんだけどもな。見た目はしっかり緑の葉がいわしにかぶさってるのになー。普通にいわし天として旨かっただけだよ。50円分の新しい感動は得られず。ということで、またひとつ団の経験値が上がりました。
しかしいわしの天ぷらはなにが嬉しいって、魚をがぶりとかぶりつけるところですね。魚のかぶりつき。肉のかぶりつき。肉食動物の本能。
そうそう、肉のかぶりつきといえば、天ぷらコーナーのとなりに手羽先が並んでました。今日初めて見た気がしたのですが、以前からありました? 映画『UDON』でも、主人公の帰郷時に手羽先のお店で飲み会やってましたよね。これも香川の名物なんでしょうか。

*1:なんか今の私、なんとなく山下清調

*2:天ぷらなので、がぶりとかじりましたが、それじゃシソの風味は得られない?