「えらいぜめんたま」

11/29(水)。何事もなかったような顔で*1入店。

  • しょうゆ(小)
  • えびちくわ天
  • 鶏南蛮

気温が高いので冷たいのを。ちなみに通い続けて学習したのだけど、かまあげ系はタイミングが合わないと数分待たされるので(5分以上待ったことも)、時間のない昼は可能な限りコシ系のうどんを選んぼうと決めている。
やめときゃいいのに天ぷらコーナーで無意識にトングを持ち無意識に好物のえびちくわ天を選ぶ。えびちくわ天を皿にとったあとにハッとし、慌てて天ぷら以外のおかずでバランスとろうと思って鶏南蛮選んだ。けどよく考えりゃ(よく考えなくても)鶏の唐揚げの酢漬けみたいなもんじゃないか。おいー。
鶏南蛮という料理を食べつけないのでこれは好みの問題かもしれないけど、冷たい料理なので肉が固く感じる。甘酢はおいしいんだけど、ちょっと胃に残る感じが気になった。勢いで食べたいうどんのおかずではなくて、ちびちびやるお酒のおともかもしれん。
店に入ったら、列の前後の人たちが、私の聞こえる限りで全員めんたまを注文。連続めんたま注文に、さすがにお店のお兄ちゃんたちも驚いて、「すげーやめんたま!」「えらいぜめんたま!」とかけ声を出し釜前の調子を上げていたのだけど、そのあと兄ちゃんたちはぼそりと「いや・・・でもマジすごくね?めんたま。何この人気」「なぁ。なんだろう本当に。こええ」とつぶやいていた。

*1:id:hiloco:20061125:1164432520参照