Pooh's?・・・cafe

えー・・・・・・月曜午後2時に信三郎帆布にいそいそと行ってみましたらば、店前に「本日分のカバンは完売いたしました」と。えええええ。それでも一応店が開いているようなので入ると、店内はすっからかん、帆布素材の帽子だけが場違いな感じで並べられていました。そうか・・・午前中に来なきゃいけないのね。わかった。勉強になった。次回は気をつけます。挨拶がてらに店内で布のサンプルをなでるだけなでて出てきた。
ちなみに斜向かいの一澤帆布も同様にすっからかんでした。こちらも午前中に完売、と。はいはい。
で、落胆しながらバス停「知恩院前」に戻ると、ふと黒板の献立が魅力的なお店を発見。京都家庭料理のおばんざいをごはん味噌汁とのセットで、とのこと。

私も友人もおばんざいセットにしたので、6品も選べる!うれしー。
ひじきの白和え、ブロッコリーのバターしょう油のおひたし、かぶときゅうりのマリネ、ごぼうとそぼろのきんぴら、大根と豚肉のピリ辛煮、鶏のソテー(トマトソース)を選んだ。
どれも素朴で、でも手がかかってておいしい。家に帰って試してみたくなるおかずばかり。黒米入りごはんもお味噌汁もおいしかった。おばんざいがあるなら京都に長く滞在しても飽きないよなー・・・・・・。

窓の外の白川を眺めながら。