明日に向かって撃て

  • 痩せると決まったら、急に忙しくなってきたぞ
  • 先週までは仕事がプチ山を迎えていて会社の滞在時間が長かったので「これは朝も夜も家で食べれん」と思い、梅雨ということもあり食材も一切家に置かず、ボーナス支給直前という皮算用的なアレから財布の紐も緩み、夕飯はほとんど外食だった。だけど、安い店を選んでも毎日店を変えてもはなまるうどんでもそうでなくても、「飽きる」「太る」「金が減る」ということからは抜けられなくて。当たり前だ
  • 仕事は先週末にひと段落ついたので、明日からは、毎日、本当に毎日弁当持って行こう。体のためにも財布のためにも。朝食も夕飯も家で食べよう
  • 下手なりにも料理をすると、脳みそのある部分が刺激されて心地よい
  • 今日は、100円ショップと家のあいだを行ったり来たりして、台所の収納関係を立体化していった。つまり壁にフック増やして小鍋やザルをかけたり、調味料ラック置いたり、小さなカゴを並べたり、シンクに吸盤でくっつけるスポンジかけや洗剤立てをつけたりして「置き並べる面積」を削っていったということ。そしたら急に台所が広く感じられて、料理も洗いものも楽になって。100円ショップのプラスチッキーな雑貨は少々抵抗あったけど、使ってみると「早く買えば良かったのに!」ってぐらい便利だ。「横だけじゃ限界があるから縦も使いなさい」って松居一代*1も言ってたっけ
  • さっき西友に行く途中で、おとといの『タモリ倶楽部』で紹介された船橋屋の前を通ったら、学生らしき男の子が4人ぐらい、店の柱にへばりついて化石調査していた。日曜の23時過ぎに何やってんだ(日曜23時に西友行く身分で言う)
  • 自転車のライトが点かなくなってしまった。走行時の車輪に歯車を回されて点灯するタイプなのだけど、その車輪と接触する部分が微妙に浮いてしまって、車輪の回転に影響されてくれない(日本語がおかしい)。1万円だけど充分乗りやすい、と思って買ったが、やはり安物買いだったか
  • 初めて自分で玄米を買った。これもダイエット用。高ぇ。500グラムで500円弱。帰宅して白米に混ぜる。純じゃ食べられん
  • ええとこのあと米研いで半身浴して白湯飲んで骨盤体操して・・・うぇー!2時までには寝たい!半身浴はあきらめよう

*1:船越英一郎の奥さん。ある生活情報番組で「収納美人女優の、」と紹介されていた