連休明けに買った本

連休中に遣った現金の計算したら8万円超だった。クレジットカード使用分も含めれば10万円に届きそう。
ということに8日の朝の会社でぼんやりと気付いて一気に目が覚めた。旅行もしてないのにこんな出費・・・・・・。むしろ旅行にでも行ってりゃもっと少なく抑えられたかもしれん。
まぁでもいいんだ。ゆっくり時間がとれたおかげで“お店へ足を運んで目で見て触って選んで買う”ということの面白さ・贅沢さを再確認できたし。 立ち寄った店で予定なく服を買ったり、押入れ用の2段ラックや2段式踏み台や*1ベランダ用のすのこを買ったり、赤い自転車を買ったり。迷える時間があったし、「もう今日を逃したらこのコに会えないかもしれない」という気持ちもあって、普段から「いま買わなくても死なない」な節約主義な私が服もすのこも自転車も「えいっ」と買えた。
その感覚が連休明けに寄った本屋でも。というわけで前置き長いですけど、買った本。

もっと止まり木を満喫したい。こういうことにも興味を持つようになったのだなぁ自分は。オトナの女って感じだ。都内で遊んでくれる方はたびたび掲載店へおつきあいいただきますのでよろしく。
食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

食べ方のマナーとコツ 暮らしの絵本

買っちゃったよ。もうね、私の食事のマナーのなってなさはひどくて。友人からもいまだに指摘される。24歳なのでそろそろ、というか遅いくらい。まぁルールをきっちり知らなくても、相手を不快にさせない程度の所作を身につけておかなければ、と。これぞ実録“生わかり”。平成12年発行なのに初版を買えた。新しい客先が入ってるビルの本屋で買ったので、そこの本屋と街への信頼度が一気に高まりました。本屋が充実している街は文化レベルが高い、という俺論。バンザイ!料理ヘタだけど、アボカドに関しては誰にも負けないようになろう。都会のOLの部屋のキッチンに転がるアボカド。うふですよ。

*1:2段式に夢中。1段より便利!