本日の夕飯

「あした出るのと今夜がんばるのとどっちがい?」と訊かれたので「今夜・・・」と。いつものことだし。
で、夕飯はサンクスの肉まん。デザートはポッキーです。別に食べたかったわけじゃないけど、ポッキーの日だから、一応。


イェン・ツー・パオ(岩豚包) 160円
大胆に大きくカットした具材が特徴です。ゴツゴツの大切り豚肉に、ざく切りの玉ねぎとキャベツ、椎茸、筍を加えた具を皮生地で岩のような形に包みました。1つ1つ手包みしたこだわりの中華まんです。 数量限定販売。

でかい!ごつい!食べごたえある!肉の味も野菜の味もしっかりじっくり。これひとつといっぱいのお茶で、おなかいっぱいになります。なんかさみしい(どうなりゃ満足か)。
ところでサンクスでこれを注文するとき、「イェン・ツー・パオください」というのが恥ずかしかったので、「この(肉まんボックスを指して)茶色い肉まんください」と店員のお兄ちゃんに伝えたら、どう聞き取ったのか兄ちゃん、「や、豚っすよそれは」て。 ・・・え?あ、うん・・・知ってる。「岩豚包」て書いてあるから豚だろうなーとは私もにらんでたよ。
でもかみ合わない会話に抵抗するのも面倒だったので、「はい、それでは、その、豚のやつを1つお願いします」と折れました。日本人だなー私。


ポッキーはあとで食べよう。ちなみに買ったのはコレ。


ムースポッキー カスタードフォンデュ

「濃厚」の文字に惹かれた。