『メガネ男子』布教報告

メガネ男子
本日、新しく作ったメガネを受け取りに東京オプチカルへ。そこでデザイナーの弓削さんとお話をしていた際、春風亭昇太さんの話題になる。
「そういえば、先日読んだ本に、昇太さんが東京オプチカルさんのガラスのメガネケースとともに載ってましたよ」と私。驚き喜んで「なんの本ですか!?」と弓削さん。 しかしタイトルと本の趣旨を伝えるのが恥ずかしかった私は*1「ええと・・・なんだったかな、タイトル忘れたので、家に戻って持ってきます」と一旦帰宅。
忘れようもないシンプルなタイトル。
店に戻って弓削さんに『メガネ男子』の昇太さんのインタビューページを見せる。「ああ、本当だ!ウチのケース・・・!」喜ぶ弓削さん。
そして、急いでいた私は「その本、お貸しします。明朝取りに参りますので〜」とお店に置いてきた。
メガネ屋さんに貸したった、『メガネ男子』。もしかしたら宣伝してくれるかも?
ただ、あの本の趣旨を理解してくれるかどうか・・・*2

*1:ここらへんがメガネ男子愛好家として甘い

*2:弓削さんは親ぐらいの年齢の方なので・・・