いたずら

nobitaさんの日記にて。→id:nobita0406:20050803#p1
乗った電車の座席がまるまるなくなっていたんだそうな。そして「いたずらで汚されたため、撤去しました」とのアナウンス。
電車のアナウンスだから「いたずら」というやわらかい言葉を使うのが精一杯なんだろうけど、でも「都合により」などのあいまいな言葉ではなく「いたずら」=“悪意のある行為”だと示しているところに、乗務員の怒りを感じる。
そういえばこのあいだ、東横線に乗ったときも「窓ガラスに傷をつけるいたずらが多発しております。おやめください」というアナウンスが何度も流れていた。
そんないたずらをしても構わないと思ってる人間と、毎日同じ密室に詰め込まれてるのかもしれないと思うと恐い。