レイハラカミ『Lust』

Amazonから新譜のお知らせが来てました。

Lust

Lust

前作から4年という歳月を経てもなお他者の色に染まらず、その独自性が全く失われずに、純粋かつ清廉な刺激が聴き手に訴えかけられるような、「素」のハラカミの世界観が封じ込められたアルバムに仕上がっている。5曲目『owari no kisetsu』は、なんと細野晴臣のカヴァーであり、ハラカミが初のヴォーカルに挑戦している。

うわぁ・・・!『終りの季節』大好きなんだよねぇ・・・。子どもの頃、歌詞の意味を知らずに口ずさんでいたけど、大人になってからその意味がわかりだして、それでその言葉に何度も気持ちを救われました。たくさんの人に歌われている名曲ですね。今回はハラカミさん自身も歌うのね、ふふふ楽しみ。
そういえば、アッコちゃんの2003年さとがえるコンサートで『終りの季節』ハラカミアレンジを聴いたときの衝撃、まだ覚えています。洗練された音とやわらかくて泣きそうな歌詞と、アッコちゃんの歌声の包容力が、宇宙でした。


うーん。よし。記念に今夜はこれを聴こう。

HOSONO HOUSE

HOSONO HOUSE

朝焼けが 燃えているので 窓から 招き入れると
笑いながら 入りこんで来て 暗い顔を 紅く染める
それで 救われる気持ち

細野晴臣『終りの季節』