磯野家の謎

↓の記事で『サザエさん』火曜放送版のエンディングの歌詞を思い起こしてみたのだが、私の記憶に間違いがなければどうにも内容のない歌詞で、アニメソングといえども少々腹が立ってきた。

明るい笑いを ふりまいて  お料理片手に お洗濯
タラちゃん ちょっとそれ取って  かあさん この味どうかしら
ときにはしくじることもあり ちょっぴり悲しいこともある
だけど uh だけど
明るい私は 明るい私は サザエさん


アニメのサザエさんは専業主婦で日中も家にいるのだし、親元で暮らして家事は母親と分担しているのだから「お料理片手にお洗濯」するほど忙殺されていないと思う。ひとり暮らしの深夜帰宅をなめんな。
ま、7人家族プラス猫1匹じゃ 洗濯も料理もお手軽な量ではないでしょうが。


それから最後の「明るい私は」との自己紹介のくだりで己に「さん」などと敬称をつけるな。「明るい私は サザエです」じゃだめだったのかな。
それともあれか、「明るい私は・・・」とまでサザエが言いかけたところで磯野家および彼女をとりまく人々が一斉に登場して彼女を指差し「(明るいこの女性の名前は)サザエさん(ですよ)」とコールしているとでもいうのか。ミュージカル?
そういえば火曜日版のオープニングでは「窓を開けましょう ルルル 呼んでみましょう サザエさん」とみんなで彼女を呼んでいますね。その後、サザエさんが呼ばれて出てきた気配はありませんが。