ドライな性格・ウェットな性格

さっき隣にいた先輩から、唐突に「やのさんってドライだよね」と言われました。
「・・・突然なに?」という気持ちと「ドライ」の意味をよくわかっていなかったのとで、ひとまず「そう・・・でしたか」と他人事のように返答するしかなかったのですが、いま「性格 ドライ」で調べてみたら 「ドライな性格」「ウェットな性格」についてわかりやすく面白くまとめているページがありましたので紹介しておきます。

それでこの中の「ドライ・ウェットな性格の人になるには(ガイド表)」という冗談のようなタイトルのページを眺めていたら、なるほどたしかに私は「ドライな性格」だと自分でも思いました。 一人で行動するの好きだし、他者についても 相手が提示してくれる情報以上のことを知ろうと思わないし。むしろあまり深い事情を出されると、知るのが怖くて耳をふさいでしまう傾向にあるよ。(む?だから学校や会社で友だち作れないのか?)
あ、でも「自発的に動き回ろうとする」動的志向であるかというと・・・布団の中で「あーゴミ出しに行かなきゃ」「あーご飯炊かなきゃ」と思いつつ、二度寝ならぬ六度寝ぐらいしてしまうこともしばしばある身としては・・・むにゃむにゃ。


それにしても あんまりつきあい深くない先輩なのに私をよくわかってらっさってすごいなぁ、と感心した一方で、・・・あれ?もしかして私、この「ドライな性格」がために先輩の気に障る言動でもしてきただろうか・・・?などとちょっと不安になってきました。この先輩にはかなり神経を遣ってるつもりなのだがなぁ(このへんはドライじゃない)。人づきあいって難しい。