『夢・音楽館』よ、もう一度

当日記のヘッダで訴えども特に反応を得られず、それでも懲りずにサイドバーへ移動させてまで載せてますが、10月21日深夜に放送された『夢・音楽館』(矢野顕子上原ひろみ出演)の映像に関しましては まだまだご協力をお待ちしておりますので「しょうがねぇな」と思った方、何卒。


あの、放送を知らなかったわけではないんですよ。オンエア日はもちろん、きっちり録画予約してましたさ。 でもあの夜、台風情報か何かで放送時間が繰り下げになったのか、翌日ワクワクしながら録画を再生してみたところ、延々と疲れ顔の紀香さんの疲れ気味なドラマしか流れてこなくてとても疲れましたの私。 そしてその翌週の再放送へ懸けたものの、その日は地震情報待機状態で放送自体がなかったらしく・・・。 いずれも「それどころではない」状況だったので、悔しがりこそすれ、諦めも少しついていたのですが。
しかし先ほど母親と夕飯を食べていたら、おとといイタリア旅行から帰ってきたばかりの母が「あのさー、おととい(2日)の夜中のNHKに、イッセーと矢野顕子が出てたよ」とのほほんと言ってきましてですね。 どうやらおとといの深夜に、やっと再放送されたらしい? でも私、2日の夜は家に帰ってなかったし・・・。  「こればっかりは運と縁だで・・・」と、必死に穏やかさを保とうする私。 なのに彼女は続けて言った、「でも興味ないから5分ぐらいしか見なかったけど」。  これにはプッツン(流行語)。
そこからはDV、DVですよ。ドメスティックバイオレンスですよ。私による。 まぁあの、少々誇張表現になってしまったので正確にいうと、・・・"駄々"?
「なんでそこですぐに録画しないの!?」「私が見られなかったこと知ってて*1、そういうこと言うかなぁ!?」「イタリア行ってきたからっていい気になって夜更かししてないでよ!*2」「そもそもお母さんは天真爛漫すぎるんだよ!*3」などと罪なき母にやいやいと言い立て、怒りの勢いで茶碗に残った米飯をかっこんで食卓を飛び出てきてしまった。



あー。1人暮らししたい。

*1:別に母は私が番組を見逃したことなど知らない

*2:いい気になってたわけではなく、おそらく時差ボケ

*3:文脈には関係はないが、しかしたしかに母は天真爛漫。傍若無人ともいう。彼女もまた末っ子育ち