笑いの金メダル

この番組は毎週、母親と一緒に見ています。夕飯の時間と重なるのです。

  • ホリ
    • 『キムタク写真集撮影現場』。カメラマンにのせられて気をよくした木村さんが次々とモノマネを披露。▼古畑任三郎/爆問・太田のポーズ/ますおか・岡田のポーズ/寺門ジモン/山崎邦正藤井隆/テリー伊東/出川哲朗/はなまる・ヤックン/城嶋リーダー/えなりかずき木村拓哉→ユースケ/武田鉄也→さまぁ〜ず・大竹▼新ネタは・・・?まぁ忙しいからねぇ▼ますおか岡田さんの古いポーズが、一瞬なのに特徴が凝縮されていて、それだけで「そうそう!」と笑ってしまう▼山崎邦正のバージョンが増えてる。テンションの高さの違いが素晴らしい。アメトークとかで本人の近くにずっといたから体得したのかな▼さまぁ大竹も長く巧くなってます▼ホリさん、疲れてるのかな?瞬きするたびにつらそう▼ボキャブラ全盛期にキャブラー(ぷ)のモノマネをよくやったという話で「すみません、くりぃむさんは(レパートリーに)ないんですけど」(ホリ)のスカしに有田さん、社交辞令的コケがラブリー▼つぶやきシローを披露。初めて見た!極似!!▼指されないジモンも最高。ホリさんラブ復活
  • インスタントジョンソン
    • 『リストラーズ』死にたい男、盗んだ男、止める男の因果な関係(Aブロック)/『バースデードッキリ』「あいつ、きっとびっくりするぜ〜?」(決勝)▼ウチの母親*1がインジョン大好きらしい。出てくると「あっ、あの3人のトリオだ」って言う▼左側の人と右側の人が誰かに似ている▼ナイス自画自賛
  • ブラックマヨネーズ
    • 『修学旅行』正統派漫才▼遠目で見ても肌が
  • おぎやはぎ
    • 『スポーツキャスターになりたい』実はスポーツキャスターになりたかった小木と、小木の夢を叶えたい矢作▼余裕というか力んでなくていいスね。ネタ披露を楽しんでいるというか。インジョンとの消費カロリーの差がおもしろい▼上田さんの「俺たちには(投票)操作できないの、仮に(おぎやはぎが)好きでも」という優しい口調に胸キュン▼新ルール「優勝者はくりぃむと対決」、いただいちゃいましょう
  • ニブンノゴ!
    • 千歳烏山ランド』こんな住宅街テーマパークが・・・?▼あんまり芸人臭しないですねこのヒトたち。むしろ演劇目指してるような顔と動き。なんだ芸人臭って▼たしかにハニーハントはあの原理▼トークの有無の基準は何
  • さくらんぼブービー
    • 不条理ショートコント(Bブロック/決勝)▼沢野ひとしの4コマ漫画を彷彿とさせる観客放置ぶり▼ネタ間ブリッジの「ヴヴ〜ヴァッ」の意味を求められて「ゲームのリセットの様子*2を表した」。それも納得だけど、私の当初のイメージとしてはビデオの巻き戻しかな。たとえば「ミルクの入ったコップが倒れる、テーブルじゅうに広がるミルク→(巻き戻し)→コップに吸い込まれていくようにテーブルから引き上げていくミルク、そして何事もなかったようにミルクの入ったコップに戻る」という印象。なんか頭おかしいような例だけど、つまり、"散らかって取り返しがつかなくなっていく不安も、巻き戻すことで不条理ネタとして成立する"というようなことを言いたかったのです。そしてそんな意図はけして彼らにはないはず▼「やっべ〜・・・優勝しちゃった」という本人達の苦笑い

若槻ちなっちゃん、すーごい疲れた顔してるね。 このあいだ伊集院さんのラジオで若槻千夏の話題になったとき「昔、メイクアーティストのトニー田中さんが『口角の下がっている人を見ると、愛情に恵まれなかったんだなーって思う』と言ってたんだけど、若槻さんを見るとそれを思い出す」。たしかに泣き出しそうな顔してるなぁ、彼女。

*1:この7月で還暦

*2:詳しくは「ゲーム中にリセットボタンを押されたマリオは、内部でこんな動きをしながら再びスタートに戻るのだろう」というような内容