おバ歌謡

やったーやったー!本日放送の『日曜の秘密基地』で投稿メールが読まれたよー♪リクエスト曲の『イタリア大好き(天地総子)』がかかったよー♪ この曲、10年前に聞いて以来ずっと気になってたから嬉しいな。伊集院さんも「作詞:藤井青銅*1」に気付いてくれたし。
ということで、改めて『伊集院光監修CD おバ歌謡(仮)』のお知らせでもしときましょう。

収録曲は必ずしも記事とは同じではないようです。本日の放送で伊集院さんが『Wannabe(Haco)*2』『Yesterday Once More(内山田洋とクールファイブ*3』は諸事情により収録許可が出なかった、と話していたので・・・。 5月11日の段階でまだ「(仮)」が取れてないのも気になるところですが、がんばって少しでも多くの許可を得ようと東芝EMIの担当者さんが東奔西走してくれてるそうです。期待しましょう。
それとですね、『おバ歌謡』関連の記事を探していたら、すごいサイトさんを見つけました。その名も『すごうた』。素晴らしい。勤務中にご覧になる場合は気合を入れてください。
私のお気に入りは『労働安全衛生法の有害物に関する歌』です。

*1:伊集院光のデビューとなったラジオ番組の構成を担当。また『ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン』でも構成を務めていた。現在はいっこく堂のブレーンとして活躍しているとのこと

*2:スパイスガールズの『Wannabe』のカバー。歌い出しは♪YO〜!電気が走るのビリビリと〜♪

*3:カーペンターズ『Yesterday Once More』のカバー。歌いだしは♪あの頃〜暮らしたあの部屋で〜歌ったものさ〜♪