新春かくし芸大会

今さら。元日の放送が評判が良かったようなのと、ウッチャンが出演しているというのを後から知ったので再放送を見た。
いや、ホントおもしろかったですよ。古き良き時代の(流行ってるんでしょこの言葉)かくし芸って感じがしました。例年よりも本格的な演目が増えたな、という印象。って、去年までしばらく見てなかったけど。覚えてるものだけ順番考えずに感想を書いていきます。

  • 下駄タップ

マルシア率いるセクシー下駄タップは格好良かった。正確なタイトルは色艶ナントカ下駄タップ、とか言ってたけどMEGUMIとかサトエリとか杏さゆりとか金子さやかとかその近辺が出ていたのでまぁつまりセクシー下駄タップです。ええもちろんセクシー寄席に響きが似ればいいなと思いましたよ。 私は高校の頃チアリーディングをやっていたのでこういう団体ダンスが好きなんです。でもマルシアは例のツルタン疑惑(byクワバタオハラ)の真っ最中だったのか、放送コードギリギリの顔。顔というか本当にシャレコウベそのもの。まわりがピチピチムッチリのグラビアアイドル勢だったので、その痩せ腐り方は如実。しかも「私、1年をこのかくし芸に懸けてんのよ!!」と言わんばかりの腰の入れ方にはちょい引くね。雑念なくしてタップにでも専念せにゃやってられんよなぁ。 演目終えたマルシア、感極まって「尊敬している大地真央さん(審査員)が目の前にいてくださったのでどれだけ励みになったことか・・・」と泣き出し、カメラに抜かれた大地真央の「え!?アタシ!?」という表情がオモシロでした。 サトエリは胸の寄せ方がアレだったけど、日本髪がよく似合っていてかわいかった。日本髪になっていよいよアウトなのはMEGUMI。すんげーブス丸出しで彼女の今後が不安になった。 あと映ったのは一瞬だけど、青木さやかも参加してたのね。あとあと、MAX久しぶりに見た。

めちゃイケスタッフが担当したというモ娘コーナーもきれいで良かったスなぁ。藤本さんのキレ顔とか映していいのかわからないけどオモシロ。吉澤さんの投げやりな態度も素敵でした。モ娘さんたち&佐野アナとスタッフの演出の息がぴったり合っていて美しいコント。鶴瓶は不成立芸人でーす。

かのハナ肇の銅像コントを21世紀に鶴瓶が挑戦(何様のつもり)という具合の、スタジオを離れたミニコーナー。氷川きよし内村光良堺正章の三者がそれぞれ相手役。(※と思っていたんですが後から見直したら、小池栄子MEGUMIサトエリイエローキャブ三姉妹も参加してました。小気味よく水ぶっかけてました小池さん。)氷川くんはズンドコ節フィーチャーでアイドルっぽく終了。
次にウッチャン。実はハナ肇の最後のかくし芸銅像コントの相手はウンナンなんですよね(ウンナン薀蓄を少しずつ入れていこうと思っています今年は)。ウンナンが銅像コントを担当した年にハナ肇が亡くなったので、当時ファンだった人間としては銅像コントに妙な因縁を思い浮かべてしまいます。いや、本当に全然関係ないんですけどね。ごめんなさいね。
閑話休題。 鶴瓶と親しい仲、ということもあってウッチャン、お得意のコケ芸で気持ちよくパイを投げ、気持ちよく水をぶっかけ、気持ちよく銅像の頭上にタライを落下させてくれました。そして最後に鶴瓶銅像が「ええ加減にせぇ!」と堪忍袋の緒を切らして動くと(この中途半端な対応が鶴瓶らしい)「なっんだよ、生きてたのかよ・・・しょっぱいなー」とウッチャンが悪態をつくというオチ。ウッチャンは言葉につまるととりあえず「しょっぱいなー」と言うよね。ウッチャンサラサラヘアー。
だけどそんなサラサラヘアーウッチャンも、コケ芸はやっぱり巨匠・堺正章にはまだまだ及ばないなぁと思った。マチャアキ、泡だの水だのを銅像鶴瓶にかけながらビシャビシャに濡れた床の上を駆け回るうちにツルッと滑ってコケるのだけれども、このコケ芸が・・・。途中までアクシデントとして転んだのかもしれないけど、ツルッと体が傾いた瞬間にパッと銅像に手をついて体のバランスを保ち、ツツツーッとバレリーナのように開脚しながら美しく姿勢を落として最後にドーンと尻もちをつく。そのあいだ、ずっと顔はカメラに向いていた。すごい。 ウッチャンのコケ芸はたいてい前につんのめってぶつかっていく突進型だけど、堺正章はいつも胸を張って誇らしげにコケるのでこちらの方がエンタテイメント要素が強いのかも。ウッチャンマチャアキの衣装の色合いがそっくりで、これは比べられてる・・・?と思ったのは私の気のせいですよね。
それでもウッチャンのコケ芸が好き(結局これが言いたい)。

ネプチューン・TIM・宮地真緒(「鼻の穴」で検索してくる人多すぎ)・安倍麻美が出演。棒の柱やロープを使ったアクロバット。アクロバットの意味がよくわからないので自分にわかりやすく言うと、お正月にめ組のお兄ちゃんたちがハシゴの上で逆立ちしたり腕一本で体支えたりしてますよね(名称ど忘れ)、アレです。TIMの2人は、年齢的なものもあったのか少ししんどそうだった。宮地&安倍のロープ技は微妙すぎて何が完成なのかわからないまま終わってた。ネプチューンの3人はすごかったですよ。特にホリケン。バネみたいに跳ねて、棒につかまるのも登るのも他の棒に移るのも、本当に猿みたいだった。しかも他の人たちが滝のような汗をかいて息が荒くなってる中、あんまり汗かいてないし息も乱れてないし。演目終了後も隙なくギャグかましてた。すごい。意外と井川です。
あとあまりにも鼻の穴論争が熱を帯びているので注目して見てましたけど、宮地さん、鼻の穴というかむしろ歯ですよね。というお話。


審査員の貴乃花親方。少し痩せてスーツを召した姿は飛鳥涼似。