白いバターパン

ついに挑戦しました
くだんの白いバターパン
ブツを手に取り、レジまで運んでいく道中
その大きさのせいか
はたまた冒険へのプレッシャーか
妙に重く感じる白いバターパン


不安と期待が入り混じるなか、ゆっくり開封
甘い
甘いよ香りがすでに
悪甘いよこの香り
それはまるでバター飴の香り


ゆっくりとパンをちぎってみる
手指につく白い粉砂糖
表面はベイクドチーズケーキのようなぺっとりとした感触
その味は
やっぱりバター飴
そう、あの北海道みやげの味
まずかないけど
好きな人もいるだろうけど
常食向きじゃないバター飴
そのバター飴味でこの大きさ
半分も食べきれず、そっと袋に戻す
今夜と、そして明朝
長期戦に持ち込んで己をだましながら食べよう



これを惣菜パンの棚に並べ
140円なんていう1人分の昼食用に出せてしまう値段で販売しているセブンイレブンは罪だわ


さぁあなたも白いバターパンを