たべもの漫画のエトセトラ

深夜食堂』 大人のお礼

事業所長(男42歳独身、好みのタイプは元ヤン臭のするオンナ)から漫画をもらった。『深夜食堂』を1巻〜4巻と、『深夜食堂の勝手口』っていう"副読本"。所長はふだん全然漫画読まないらしいんだけど、例の小林薫のドラマにハマって原作をまとめて買ってみた、しかし漫画は思ってたのと違う、ってんで「読み切れないからあげる。あなた漫画好きでしょ」とのこと。ちなみに副読本のほうは5巻と間違えて買ったらしい。
ところで漫画のお返しにおかきの詰め合わせを贈った私、ナイスチョイスだと思いませんか。ここでチョコレートやマドレーヌ的"ホニャラーラ"語感の甘いものなんか贈ったら「このコさてはオレと恋仲になろうとしているな」と勘違いされるかもしれず、それだと仕事に差し支えるので「高級おかきの詰め合わせ!以上!」ですよ。感謝以外の気持ちはこめてません!あと、おかきの詰め合わせとか選んで包んでもらう自分、おとなになったなあと思った。
漫画は、まあまあ面白かったです。もっと沁みます系の作品なのかと思ってたら、けっこうナンセンスで「ふっ」と呆れ笑うような感じでした。そしてまあ月並みな感想ですが読むと食べたくなる。真夜中の牛スジと大根のおでんとかキますね。実際、昨晩は空腹に耐えきれず、深夜1時に冷蔵庫に残ってたブタダイコンを温めて食べてしまったよ。週明けは健康診断だというのに!
しかしマジメに作品の世界のことを言えば、毎晩24時〜翌7時までのこの店で常連になってる人たちの健康が心配です。みんな夜中にこってりしたもん食べ過ぎ!
副読本のほうは堀井憲一郎とドラマ出演者たちのコラムや、作中料理のレシピなどでした。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 2 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂の勝手口 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂の勝手口 (ビッグコミックススペシャル)

おともだちで読みたい方はお声かけくださいませー。

きのう何食べた?』 なんか、そんな、運命

2年前の11月末に買った『きのう何食べた?』1巻を、買ってまもなく上司Aに貸したのですが、つい3日前、それが2年ぶりに返ってきました。
実はちょうど1年前の11月末も、その頃出たての2巻を買う際に「1巻は1年経っても返ってこないからもう1冊買っちゃえ」と1巻を買い直しており、しかしその2冊目の1巻も、それを買ったときに居合わせた同級生男子B*1に「なにそれ」と興味をもたれ、おもしろいんだよーと勢いで貸したものの、そのまま連絡をとりあわずにまた1年経ってしまっていたのでした。だから私の中で『きのう何食べた?』は借りパクされる説が有力となり、そろそろ3冊目の1巻を買って、これはもう絶対に人には貸さないと心に決めていたのでした。
だけど、1冊目の1巻は3日前に突然返って来た。
そして昨晩、2冊目を貸したBから「借りてた漫画返したいから飲もうよ」との1年ぶりのメールが。
というわけで、買っても買っても自分から離れていった『きのう何食べた?』1巻が2冊同時に戻ってくるという、なんのありがたみもない運命的なヤツが自分に訪れています。なんだろうこれ。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)

*1:5年ぶりに偶然会ってオチャしてた