坐唯杏・別館

昨日の夕方から、池袋の坐唯杏・別館でとみきちさん*1更紗さん*2とぽんしゅ会。なにか別の催し物の前後として食事に行ったわけではなく、日本酒を飲むために集まっていただきました。NON-BEAH!(呑兵衛)
坐唯杏・別館、良かったなあ。鯨と蕎麦の店なんだけどね、つまみが安いので長居が怖くないですね。店員がそっけない*3、席数が少ないから予約したほうが良い、という点が気にならなければなかなか使えそうな店でした。しかも今週は浴衣WEEKとかいうサービスをやっていたらしく、ミニ懐石9品を2000円で出してもらいましたよ。得したー。



オンナ3人、4時間かけて日本酒9種をチビチビやりながらつまみ十数品をたいらげました。シメはもちろん蕎麦よ。NON-BEAH!(呑兵衛)
日本酒はね、今まで意識して飲み分けたことなかったけど、やっぱり高い酒は美味いという事実*4をつきつけられムムムと唸る3人でありましたよね。でも面白かったー。ほろ酔いで無責任にあーだこーだしゃべるのは楽しいですね。お酒万歳。またやりましょう。

*1:id:tomi_kichi1313

*2:id:pink-spider

*3:対応は親切だか寡黙

*4:純米吟醸セット(中)→純米酒セット(低)→大吟醸セット(高)という順番で飲んだのだけど、やはり純米酒セットを飲んでいるときは一時的にテンションが落ちたりした