楽旬堂坐唯杏

昨晩は上司たち*1と池袋の「楽旬堂坐唯杏(らくしゅんどうざいあん)」へ。日本酒と、うまい和食のお店。
http://r.gnavi.co.jp/g909200/
「日本人が26歳にもなって日本酒を知らないのはアレだぜ」というオジサン論におされて急遽連れていかれ、あれも飲みなさいこれも飲んでみなさい、じゃあ聞き酒ごっこやろうぜ、とさんざん贅沢させてもらったや。
食べ物もなんでもおいしくて、鯨の刺身とか、まろやかな〆さばとか、脂たっぷりのぶりかまの焼いたのとか、大根と鶏をほっこり炊いたのとか、トマトとカマンベールが入ったイタリア風の茶碗蒸しとかをいただいたんだけど、も、うまくて黙っちゃう。味も香りも食感も逃したくなくて、しゃべるのもったいないの。
特に嬉しかったのは「3蔵セット」。いろんな日本酒をオチョコに一杯ずつ3種類出してくれるメニューなんだけど、これを3コース注文してもらって合計9種の日本酒を飲み比べたんだわ。贅沢、贅沢ゥ!

↑こんな感じの×3。
日本酒ってなんとなく"日本酒"というジャンルでしか把握してなかったけど、飲み比べると(当たり前だけど)色も香りも味も違って、そうなると自然と自分の好みみたいのが出てくるのね。昨晩の私がお気に召したのは、島根の十旭日(じゅうじあさひ)というお酒。華やかな香りで、飲んでて楽しくなったん。
いやーここ、誰か連れていきたいな。食べ物も身悶え級のおいしいのばっかりだしさ。日本酒以外にも飲み物あるけど、でもぜひ日本酒を一緒に飲み比べたい。
「鯨と蕎麦」の別館も気になってます。

*1:リラックマ好きーズ