「18年目の学園祭 ー 大人計画フェスティバル」

昨晩放送してた番組。HDDレコーダーが壊れたままなのでオンエアをものすごく一生懸命見てました。レコーダー壊れてるときに限って贅沢な放送しすぎ!(勝手)
見てて、なんかおかしいなーと思ったけど、でも大人計画の歴史に自信があるわけではないので一応ネットで大沢たかおの公式プロフ確認しにいったり「大人計画 大沢たかお」で検索してみたりしてね(笑)。どこを調べても『ゲレンデが溶けるほど恋したい』しか出てこないでやんの。ははは、やっぱりこれはアレなのねと一時は確信したけど、フェスのエンディング前、楽屋で大沢たかおを迎えるシーンがやたらにリアルで「んんん?」と引き戻されたりした。
やられたね(嬉)。誰のアイデアなんだろう。NHKってたまにこういう、撮影対象をものすごい理解して番組つくるから、なんかちくしょうと思う。
ところで、番組が始まった頃に友人*1からメールが来ていた。「いま大人計画のおまつりが(テレビで)やってるよ」。その後「この人(大沢たかお)も大人計画だったなんて知らなかった」、「でも(番組のつくりは大人計画フェスより)この人が主役じゃない?」と番組を素直に見ている様子のメールがどんどん続いて、番組が終わると「キツネにつままれたというか、にぶいもやもやが残る」との感想。それに対して私は「そういう劇団だよ」としか返せなかった。お気に召しましたか。

*1:大人計画社歌』PVでハマって、先日の『ウーマンリブ先生』から観始めた人