てんこもり(3/13・テレビ朝日)

関東ローカルだったようで、メモ程度に書いておきます。

映画『恋人はスナイパー』の主演を務めるウッチャンを応援したい!ということで“てんこもり応援団”(勝俣州和と小学生たち)は「ウッチャンに高級中華料理をごちそうしよう」と意気込む。そこへ現れる出川哲ちゃん。「君たちはウッチャンのことをまったくわかってない!」とはしゃぐ応援団を一刀両断。「チェン*1は味オンチだから高級な料理を出しても意味がない」と言って、応援団に検証VTRを見せる哲ちゃん。
VTRは映画の完成披露試写会の控え室。タキシードを着た哲ちゃんが花束と高級チャーハンとやらを持ってウッチャンを訪ねる。「映画完成のお祝いに大好物のチャーハンを持ってきたよ!」しかしこのチャーハン、実は冷凍モノを番組のADさんがカニかま(カニの代わり)とエリンギ(マツタケの代わり)を使い大量のマヨネーズで味付けしたウソチャーハン。そんなウソチャーハンを出されたウッチャン、カメラ目線で「マジうまいっす」。哲ちゃんニヤリ。共演の水野美紀ちゃんもインタビューVTRで「(内村さんは)おなかが一杯になれば味はどうでもいいみたい」と言い放つ始末。
検証VTRで味オンチぶりを知った応援団はそんなウッチャンを憐れみ、「だからこそいいものを食べさせたい」と、料理の食材を探しに行くことに。熱海の海で海女さんに協力をもらい、冷たい海に凍えながらアワビを捕る哲ちゃんと勝ちゃん。やっと捕ったアワビを、ハイテンションな金萬福氏に託して中華料理を作ってもらう(しかし金さんは料理中に味見しすぎて食材がほとんどなくなっていた)。
そんな最高の食材と一流の料理人によって作られたアワビの姿煮と、伊勢エビとウニのあんかけチャーハンをいそいそとウッチャンのもとへ届けに行く応援団。行ってみると、ウッチャンはサングラスをしていて、隣にはさまぁ〜ずふかわりょう。どうやら内Pスペシャル(3/22放送)の収録があったらしい。それを知った哲ちゃんは「え・・・スペシャル・・・?いや、俺オファー来てないから」と泣き笑う。
さまぁ〜ずたちにもウッチャンの味オンチぶりを聞いてみると「何を食べても『おいしい』って言うから、料理人は作り甲斐がないはず(大竹)」「このあいだも焼酎がおいしくて有名な居酒屋で『内村さん、何にします?』って聞いたら『日本酒』って(三村)」。
先日、哲ちゃんが持っていったチャーハンも実は冷凍モノだとバラしても「でも本当においしかったのよ」と開き直るウッチャン
いよいよごちそうをウッチャンに。気になる反応は・・・・・・「うまいっ」。「感想あっさりしすぎですよ!(大竹)」「ラクな仕事してんなーこのオッサン(三村)」と責められて、もう一言「あったかいね(内村)」。 しかし横にいたさまぁ〜ず&ふかわも味見したところ「うん、うまい(大竹)」「あぁ・・・うまい(三村)」「ほぅ・・・(ふかわ)」って、揃って反応薄。そんな表現力を持った男たちが織りなす内P
最後に応援団の小学生たちからウッチャンへの質問大会。小学1年生の男の子が「僕は阪神の今岡が好きですが、ウッチャンは誰が好きですか」と唐突な質問。困ったウッチャンは「俺は・・・松井・・・かな?」初耳です。

*1:学生の頃から出川哲朗が呼び続けるウッチャンのあだ名