やくみや

昨晩はおともだちと四谷三丁目の『やくみや』に行ってきました。池田鉄洋さんオススメの居酒屋なんだそうです。





オンナ4人で行ったので、あれもこれもと品数たくさん頼めてたのしかった!んもー、何を食べても「!?」って美味しさで参った。イケテツさん!(無意味に呼ぶ)
特に魚料理が良かったわあ。特に特に、かんぱちの刺身にだし醤油と万能ネギ(!)とすり胡麻をたっぷりかけたやつが、タレは薄味なのに胡麻の風味が「ゴマ!!」というほど強くて*1しかもそれを食べるたび新鮮に「ゴマ!!」と感動するほど。
あれが忘れられなくて、今日も実家ゴハンでためしてみました。カンパチが手に入らなかったのでブリの刺身で代用(最近、ブリ安くて旨いです)。タレは母製のアゴダシ醤油にみりんと酒を気持ちたらして、万能ネギ(万能ネギ頻出ブログ)とすり胡麻をわっさーとふりかけてできあがり。これはこれで美味しくて、父も母も感動してくれて、山盛りの刺身がペロリと片付いたので良かった。けど、昨晩の胡麻の衝撃はなかったなあ・・・。使ってる胡麻が特別なものなのか、胡麻はふりかけるだけでなく別の仕込みがいるのか・・・。もう一度食べて確認したい。
値段は、たくさん食べたい若い人が行くにはちょっとリッチかなーと。美味しいものが好きなオトナの人とゆっくり過ごしたいお店。料理が感動的に美味いだけあって絶えず客が訪ねてきてたので18時〜21時行くなら予約必須でしょうか。ぜったいまたいく。
そんな感動的な料理をいただきながら、「海老蔵きもちわりい」「いっさい興味のない輩の婚約になぜこれほど心を乱されるているのか、それ自体がショックでならない」とかそんなハナシをしていました、おもに私が。

*1:おともだちは実際に「ゴマ!!」と叫んでいた