4月16日

6383歩。どんどん歩数が減っていくね。
昼に丸善へ。ユーナガシマの本を求めていったのだけど(中毒)、店内に「ヴィンテージ・テーブルウェア・コレクション展*1」開催中とのポスターがあり、先にこれを見に行く。スージー・クーパーの食器が並んでいた。
早く帰ると(日記で)宣言したものの、そういうわけにはいかず、手足に鈍いしびれを感じながら22時まで仕事。
職場近くで、焦がし味噌ラーメンに"野菜たっぷり"トッピングをして食べて帰る。アイス禁止令を布いたのでおやつを食べておらず、激しい空腹で、でもこのまま帰って家で夕飯を食べると24時を過ぎると思って、そうした。ドラマ『結婚できない男』で夏川結衣の役が「夜にひとりでラーメン食べるときも、一応カラダに気を使って、野菜ラーメン頼んじゃったりする」という内容のセリフを思い出した。なんか必要以上に自分でわびしさを演出していないか俺。

*1:主催はこちららしい⇒http://www.ukstoreroom.com/