27日

5098(3889+1209)歩。
残業中に母から電話。「ごはんつくりすぎたから、弁当こさえてあんたんちに届けます」と。仕事が終電モードに入ったことは言ってないのに、親というのは、子どもの食べそびれを本能で察知するもんなのかねえ。
弁当宅配宣言が嬉しかった勢いで、思わず「あのね、今日ね、ななまんえんの服買ったんだよ」と言ってしまう。次の瞬間に「(やべ、無駄遣いって責められるかも)」と焦ったのだけど、返ってきた母の言葉は「やったじゃーん!」だった。
夜中に帰宅して届けられた母弁当を見ると、明らかに2人前の量。太巻きと麻婆豆腐とだし*1とぶどう1房。太巻きの具は、肉厚スモークサーモンと蒸し海老と玉子焼きとニンジンとキュウリ。午前1時過ぎであることを忘れて4切れほど食べ、残りは冷やして今日の昼用に持参した。ありがたい。

*1:山形の郷土料理。母は山形の人