一瞬の風になれ

2/25〜28までの4夜連続ドラマ。
http://www.fujitv.co.jp/kaze/index.html
なにやらウッチャン*1が出るらしいと聞いて、でもこのメンツ(J気味)の中ならチョイ役だろうと片手間に視聴したら、相当いい役で驚き。思わず4夜連続でチェックしてしまった。
ウッチャンは高校の陸上部の顧問。部員からの信頼も厚く、主人公の才能を見抜いて「お前は一流のスプリンターになる」と断言したりして、ストーリーの要の人。いい先生でした。いい仕事してたね。
それにしてもドラマの演出が全体的に斬新だったなあ。なんていうか、「さわやか3組」テイストっていうか、えーと・・・あっそうだ。十代のコたちの演技がさあ、みんな、お笑いコンビ・フルーツポンチのボケっぽかったのよ。照れたときに「えっへへー」とか言いながら人差し指で鼻をこすったりとか、そんなんばっか。それがすげー面白かったのもあって、4夜連続つきあってしまったのでした。

*1:念のため、内村光良さんのことです。ドラマタイトルのキーワードリンクを巡回していて、主人公の男の子も「うっちゃん」と呼ばれてることに気がつきました。当方、Jには疎いです。あしからず