ドリームマッチ2008

  • 1/5(土)TBS

「とりあえず」の気持ちで録ったけど、見てみたら期待以上に面白かった。面白くなった。
第1回の「ウケなくて当然」「責任のなすりあい」みたいな芸人たちの態度が印象に強くて、その後はちゃんと見てなかったんだけど、今回はまず出演芸人の誰もが前のめり気味だったのが意外。一応イヤイヤは言ってたけど、実は腹を決めてて「面白くしたほうが勝ち」みたいな姿勢になってる気がした。出演者のほとんどがリンカーンメンバーだし、第1回の頃の手探り感が薄らいでいるのも当然か。
芸人たちだけじゃなくて番組側も、各カップルの最大の面白さを引き出すためにいろいろ改善してるなーと感心。きっと第1回の頃は本当に「ネタ合わせ3時間」だったんだろうし、たしか素の舞台だったから、ネタ披露もまるで罰ゲームみたいに残念な様子になってたもんね。でも今回はどのカップルもよく練習してると思ったし、なによりセットが豪華で驚いた。*1
あんな豪華なセットや衣装小道具を用意させておいて「カップリングしてから3時間後にネタ披露」なんて、美術スタッフが魔法使いでない限り実現できない、と誰もがわかってるのに「3時間終了!」とやってるあたりは何の意味があるんだろう。「3時間だから、よく練られてなくてもしょうがないよ」って免罪符のつもりなんかなー。
いやしかし、今回優勝した大竹×出川カップルのネタは本当に面白かった。結果発表に至る前に彼らのネタだけ巻き戻して2度見たもんね。哲ちゃんを計算にガッシリ当てはめて、すごい笑った。大竹さんは攻めの姿勢をとると、ああなるんだなあ。
来年の放送も楽しみにしよう。出演芸人は冠持ってるベテランクラスだけなのかと思ってたけど、ハリセンボンがアリならバナナマンとかも出してほしいな。

*1:でもココリコ田中×ガレッジ川田カップルのネタに登場する「猫にやられている鳩」だけが、グレーの布をただテープでぐるぐるに巻いたものに見えて「そこだけ間に合わせ!?」って気になってたんだけど・・・見間違いかしら