物欲ヴァンサンカン

最近、職場の上司が週刊アスキーのバックナンバーを大量にくれたので読み物が増えて嬉しいです。もっぱら、連載大喜利の『Web0.2』から読み始めます。上司が「この大喜利ページ、やのさんが好きそう」と教えてくれて、見たらオフ喜利*1の連載でした。びっくりして思わず「私、この問題作ってるチーム(=オフ喜利)の中のヒトと友だちですよ」と自慢してやりました。本当です。友だちといってももう2年近く会っていませんけど友だちです。ね。
あと半年前の最新情報とか読むとちょっとノスタルジックになれて楽しい。赤のゴシック体で「!」とかいっぱい使ってあっても、未来の私から見ると胸がきゅんとなるよ。そして週アスは読ませる読み物が多いので、旬が過ぎても面白い。この情報量と質で週刊なんてすげえなと感心しきり。
そういえば学生の頃も、次姉の夫から週刊アスキーのバックナンバーを借りて、おもにスタパ齋藤さんの『物欲番長』を夢中で読んだこと思い出しました。最新電子機器類自体はたいして興味ないのに、スタパさんの文体にハマってしまい、彼の本まで買うほど好きになっていたっけなあ。借りた週アスバックナンバーは義兄から「ひろこちゃん、それあげるから」って言われてるのに律儀に返してました。
どうして急に週アスのハナシを書いたかというと、そのスタパ齋藤さんの「物欲番長」という連載タイトルが今さらのことですが素晴らしく思えて、しっとりとあやかってみたくなったからです。それにしてもどうしてオトコのヒトはみんな週アスを買うのだろう。それとも週アス読者がたまたま周りに多いだけでしょうか。週アスを読まない男性は週刊何を読んでいるのでしょうか。文春?

で、物欲のハナシ。

iPod nanoをね、買ったんですよ。

Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A

Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A

自分の生活にiは立ち入らせまいと頑なに避けていたんですけれども、なんか最近あたりになって急に聴きたいCDがどさっと出てきて、部屋の中で汗をだくだくかきながら空のMD探してたら「オイそもそもMDってなんだよ!」つって面白くなっちゃってそのままAmazon開いてクリックしちゃいました。なんかもう、今はMacBook使ってるし、リンゴが1つあるなら2つあってもおんなじだろ、って。*2
あの、お噂はかねがね。ええ、便利ですねー。最高。スマート。同梱のクイックリファレンスがあまりにクイックなので驚きましたが、Appleの提案する「直感的」にはだいぶ慣れてきたので戸惑いは少ないです。こんな、板チョコより薄い物体が私を1日中音楽で抱いていてくれるなんて。未来。
あとシャッフル面白い。今まで「意志ある音楽鑑賞」しかしてこなかったのに、自分でも持ってることを忘れていた曲を平等に引き出して来てくれて、改めて出会いの日々ですよ。だって、原田知世金子マリモーニング娘。FreeTEMPO米米CLUB加藤紀子・・・とかいう順番で攻めてくるんだもん。どうかしているよ。それらをiTunesに入れていた私が。
でね、お噂はかねがね。なるほど、付属のイヤホンの音が悪いんですね。これは覚悟してましたけど、こんなに割れてるとは思わなかった。で、またAmazonを開けて、今はこれのどれかが欲しいのよ。audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK1 PK
audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK1 OR
audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK1 YL
audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK1 GR
audio-technica 密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK1 PL
これこれ!私、耳穴にうまくイヤホンがはまらないのが悩みだったのでインナーイヤホンに憧れてたし、なによりこのカラーバリエーション!そして花の絵のついた丸いケース!かーわーいーいー。
自分のiPod nanoはグリーンだからイヤホンもグリーンかなーとか、でも一目惚れしたのは黄色なんだよなーとか、ケースがかわいいのはピンクだよねーとか、うあーん!女子っぽい!楽しい!キャンディを選んでいるよう!全部ほしい!全部はいらない。どれかほしい。どれにしよう?
それとiPod nanoのケースも欲しいんだよねー、Apple Store限定の赤い革のやつ。あ、赤い革のケースに入れたら私のnanoがグリーンだってこと、わかんなくなっちゃうか。じゃあ無難にシリコンケースか?それとも、えーと。
は〜ァ物欲物欲(合いの手)

*1:http://offgiri.jugem.jp/

*2:ところで、どうしてApple Storeやヨドバシ等の量販店だとiPodは定価販売なのに、Amazonだと安くできるんでしょうか