CrossOver Mac 6.1

なんかこれ便利そうだね。

CrossOver Mac 6.1

CrossOver Mac 6.1

ダウンロード販売が5/18から始まってて、パッケージ販売が6/1からなんだと。
WinPCは実家に返してしまったので私の手元にはMacBook*1しかないのね。でもWin用ソフトを使わざるを得ない状況が頻繁にあるので、BootCampでハードディスク区切って「オモテMac/ウラWinXP」というOSの使い分けをしておりました。
これでも「便利ぃ」と自分を騙して使っていたわけですけれども、MacBookを立ち上げるたびに「どちらのOSを使うか」とちょっこり意識しながら使ってたりしていたのもあって、無意識に立ち上げてると「ぎゃ!今はMacを立ち上げたかったのにXPが立ち上がっちゃった!」ということが結構あった*2。あとMac使ってる最中にWin用アプリでしか開けないファイルに出くわした時、そのファイルを外部メモリにいったん入れて、Mac落としてWinを立ち上げてファイルを開く、という使い方をしていたわけなんですけれども、で、それでも自分が未来派な気がしていたんですけれども、はっきり言って面倒です。目の前にはMacBookがひとつあるだけなのに、環境を共有できないなんてなあ。
CrossOver Mac使ったら、そういうのほとんど解決できるんかなあ。既存のWin用ソフトをMac用に買い替えるよりはずっとお手頃な価格だし、かなり本気で購入検討しております。ほしい・・・けど今もBootCampで不便ながらなんとかなってるから迫られてるわけではない。1万円ちょっとなんて飲み会と観たい芝居と聴きたいCD1回分ずつ我慢したら取り戻せるし・・・。あー。誕生日6月とかにならにゃいかなー。それかクリスマスが6月になればいいのに。

とりあえず

体験版ダウンロードっと。
http://www.netjapan.co.jp/r/download/mac/com61.php

*1:これこれ→Apple MacBook 1.83GHz 13.3インチ MA699J/A

*2:起動ディスクのデフォルト設定はできるけど、ついつい忘れる