花曇りの土曜日

今日は人と会う予定がない。ぜんぶ自分の時間だ。
朝、ベッドの中から『芋たこなんきん』の最終回見て泣いて、『ベリベリサタデー』の最終回見て悔しがって*1、やっとベッドから出てジャスミン茶をいれて飲んで、家のアレコレやって、化粧もしないで財布とケータイだけ持って商店街。魚屋で100円のまぐろメンチカツを買って、かじりながらぶらぶら歩く。
明日で閉店するというインテリア雑貨の店で、大きいカゴと、フタつきの四角いバスケットと、生成りののれんを買った。カゴは、部屋の中に置いて「一時預かりカゴ」にするつもり。脱いだ服をハンガーにかけるまでとか、買ってきたものの封を開けるまでとかをちょっとだけ投げ込んでおく。いつも椅子やベッドに置いてだらしなくなりがちだったので。フタつきのバスケットはピクニック用。たとえば明日、お友だちと花見に行くから、バスケットにいっぱい食べ物つめていこうかなーとか考えている。
そのあとも少し先まで足を伸ばして、気になっていたパン屋で小さなピザとチョココロネと焼きたてのベーグルを買う。そんで帰り道の中学校の裏の垣根にこしかけて、学校の桜を愛でながらピザとコロネをぱくついた。学校の中から出てきた猫が寄ってきて、私の足のまわりをぐるぐるしていた。でもあげられるものはないのよー。コロネのチョコには栗が入ってるらしかった。うまし。
今は荷物を置きに帰ってきたところ。さて、どうしようかな。都知事選の期日前投票でもしてこようかな。伊集院さんも宣伝してるしね。それから帰りは花の種でも買ってこよう。コレ見たら、野菜育てなくなったや。

*1:もんのすごい好きな番組でした。この番組があるから土曜の朝は起きられた。なのに来週からえなり司会の番組だってさ。隆と杏樹のさわやかさに勝てるかっつーの