ポン・デ・ライオンカレーに挑戦

そういったわけで、ミスドのクッキンググッズキャンペーンではカレー皿をもらってきました。
ミスドのサイトで紹介されているポン・デ・ライオンカレーのもりつけ方では普通のカレーが使われてるけどね、オトナの私はシーフードと玉ねぎで。あと、使いかけのにんにくの芽も投入しつつカレーを作ろうと思ったわけ。で、具を炒めてあらかた火が通ったところで「さて、“こくまろ”(カレールー)を入れるかね」と戸棚を探ったら、なかったのよ。買い置きしてたはずのこくまろが。でもフライパン*1の中にはシーフードちゃんたちがホカホカニコニコと味つけされるのを待ってるわけ。で、私のカレーテンションも最高潮なわけ。でもルーはないのね。
そのまま火を止めてスーパーまでひとっぱしり・・・とも思ったけど、夜も遅いので、とりあえず代わりにあったスープカレーの素を入れてみました。が、具が4皿分(ルー1/2箱分)を想定していたのに対して、スープカレーの素は1皿分用なのよ。しかも“スープ”カレーだからとろみが出ない。代打で入れてみたところで具がうっすらとカレーの色と香りをまとうだけで、味がつかなくてさ。焦ったね。焦って、「とにかく味を!」つって慌ててカレーパウダーと味噌と胡椒をドカンドカンと投下してみた。結果、“魚介類の味噌煮込み・カレー風味”が完成。オタオタしてたらにんにくの芽の緑色も消えてしまった。

ちなみにイエローなライスはサフランではなくカレーパウダー入りで炊きました。色がつきゃいいの!
あと、鼻はにんじんではなく梅干し、目はレーズンではなく海苔です。雑にちぎってのっけたので泣き出しそうなポン・デ・ライオンに。しかも具が多すぎて、たてがみがファンキーに。盛り付けのセンスがなさすぎる。
味は、味噌とほんのりカレーの味がしておいしかったです。

反省点

  • 緑の野菜は別に火を通して盛り付け時に合流させること
  • あらかじめ材料が揃っているか確認しておくこと

「そんな味噌煮と海苔と梅干しじゃポン・デ・ライオンがかわいそう!」と思った料理上手な方はウチに来て作ってください。私がこのカレー皿と顔型を持ってあなたの家にお邪魔するのもアリです。
せっかくもらったんだから活用していきたいよ、カレー皿。何のイベントもなしに独りで使うのはつらいです。

*1:最近はたいていフライパンで料理をするようになった。はなまるマーケットで紹介されてたの。火が早く通って便利です。ケンタロウ氏もフライパンで肉じゃが作るって言ってたし