めちゃイケ(7/22放送分)

アレの件で差し替えたのかな、と思ったけど、今回の放送はもともと予定されてたものばかりなのね。しかし偶然なのか、レギュラーの中ではナイナイの二人しか登場しなかったよ*1。しかも、冒険王CMで出てきた彦摩呂さん、ちょっと山さんに似ててびっくりした・・・。

  • やべっち寿司
    • 番組冒頭ナレーション「いろんなことを吹っ飛ばして、これからもエンジン全開で冒険し続けるお寿司屋さん!」・・・・・・いろんなこと・・・・・・(考えすぎか)
    • 出た!松居一代だ!なんか最近松居一代をよく見かけるなぁ。そしてなぜか松居一代に敏感になっている私がいる
    • マツイ棒*2ですみっこの汚れチェックを始めるおそうじ名人・松居一代
    • ブラマヨ登場。あ!大人になったルーガちゃん*3だ!うわー・・・どう見ていいのか。戸惑い。胸も大きくなっちゃって・・・
    • 「あれ?マエケン*4さん?」(岡村)ちがった、ケンタロウさんだった。料理研究家・ケンタロウさんのことをよく知らない岡村さん
    • なんだか体育会系ディレクターっぽいケンタロウさんの料理の腕を心配する岡村さんをよそに、やべっち寿司新作お好み焼き“コンビーフ焼き”を完成させるケンタロウさん。ポイントはカレーソース。「うまい!」と唸るナイナイ二人。「ケンタロウさんすごいですね。ザ・ケンタロウですね!」(岡村)
    • わーわー金剛地武志登場だよお姉ちゃん*5!さっそくエアギター披露の金剛地さん、一歩下がって金剛地さんの技を倣う岡村さんの目はキラキラ。お、盗むのか?
    • 挑戦曲はキル・ビルのテーマ。暴走した金剛地さん、ついには受付テーブルをステージに見立てて乗り上がる。世界第4位*6の憑依ぶりに一瞬ひるむ岡村さん
    • エアギターで暴走、音楽が止まると素に戻る二人、というミニコントがうれしい。「音楽止まるとどういう気持ちですか?」(矢部)、「全裸になったような気持ち」(岡村)、「“お母さん、いつから見てたの?”って感じ」(金剛地) すぐにエアギターの魂を修得した岡村さんはやっぱりすごいな
    • 浅草キッドも!わーなんだか今日のめちゃイケは私にサービスしすぎだよぅ!しかし浅ヤン以来のシコリがあるらしい(?)博士と岡村さん
  • ハゲと出っ歯のぶらり旅「近くへ行きたい」〜自由が丘編
    • まさか第二回があるとは思わなかった「近くへ行きたい」。なんと前回の下北沢編が視聴率20%超えだったのだそうな。むむぅ、阿佐ヶ谷には来なかったかー
    • 出っ歯やべっちの胸にはつじあやのさんバッチ*7。無断使用?コーナーエンディングもつじあやのさん『君にありがとう』。無断使用?
    • 自由が丘。自由にふるまえる自由が丘。駅前で寝転ぶ岡村さん。自由な丘、自由が丘。イラつく出っ歯やべっち
    • 自由が丘スイーツフォレスト。あ!シリアルマミーだ!これ、本店が阿佐ヶ谷にあるんだもんね*8。あー。かわいいナイナイがかわいいスイーツを食べている・・・うへへ
    • どうぶつシリーズのケーキもかわいい。「(ケーキの)にわとりさんとチューしようかな」(矢部)え!?どうしたやべっち。これも自由が丘の自由マジックか
    • 100円ショップCRYSTAL。なんと100円ショップ初体験のナイナイ二人。うひー、げいのうじんだにぇ
    • 店内4000点の商品が「ぜんぶ100円」にテンション急上昇の岡村さん。「ちょっと今日はですね、林マヤ的に進行してもいいですか」(岡村)ハイテンションレポーターでおなじみの。
    • 「ぜぇんぶ100円やぞ!見渡す限り・・・」「ここでロケ1日終わってしまうんやないか」大興奮の岡村さんにきゅんきゅん。抱きしめたい
    • 浴槽スポンジと爪切りを買うやべっちのカゴを見て岡村さん「自分が(私生活で)要るものを買ってるトコを見られるのんて、なんかちょっと恥ずかしい」わかる!スーパーで知り合いとかに会うと気まずいもんね
    • やべっち戦利品:両面テープ/エチケットブラシ/禁煙パイポ/灰皿/壁掛けフック×2/靴下(紺)×2/靴下(グレー)×2/浴槽スポンジ/爪切り(計12品、1,260円)
    • 岡村さんの戦利品:ビールグラス×2/小瓶/タッパー/靴下(黒)×2/洗濯機洗浄剤/タオル×2/冷凍庫用脱臭剤/ティッシュカバー(計11品、1,155円) 「信じられへん・・・ぜんぶ100円やったわ・・・」夢を見た気分の岡村さん。「俺カメラ止まったらもう一回(100円ショップに)戻らなあかん」
    • ギャラリースペース“あ”。なんの店? 偵察にいく岡村さんに近寄り写メを撮る通りすがりのおばさん。エクスキューズは「岡本さん、ちょっとこちらを」岡村、です
    • あっ?なぜか一瞬だけ「近くへ行きたい」ロゴの下に「〜下北沢〜」と・・・!
    • そっくりぬいぐるみアナザーワン。ハゲと出っ歯の2人もぬいぐるみを作ってもらうことに。約4週間で完成だとか。「今回数字がとれなければ(次回このコーナーはないので)お披露目なしになるかも」と店員さんを焦らせる岡村さん
    • 自由が丘デパート。デパートといっても、ちょっと特殊らしい。魚屋さんの隣に装飾品店、化粧品屋さんの隣に靴下屋さん・・・など、並びが雑多。アメ横のよう。さすが自由な丘、自由が丘。 しかもデパートの窓からは、手を伸ばせば届きそうなほど間近を走る電車が。東横線かな?停車中の車内は一斉に写メ撮影会へ
    • コーナー締め。「次はあなたの街に行くかもしれません!」(岡村)、「そんな決めゼリフあった?」(矢部)来て来て!阿佐ヶ谷にも来て〜

*1:ちなみに、その日の出演がなくてもレギュラーの名前は毎回クレジットに出すめちゃイケ。当然ですが彼の名前は抜かれていました。大変だね、どこも

*2:割り箸に輪ゴムで古布を巻きつけた棒

*3:小出由華ちゃん

*4:前田健

*5:金剛地ファンの姉に届け

*6:エアギター世界大会の金剛地さんの成績

*7:前回、下北沢のメガネ屋でつじあやのモデルをかけて“やべあやの”に変身した出っ歯。つじあやのさん、もう他人ではない

*8:なぜか負けん気