コケサンゴ

帰りが遅くなったので、遠回りになるけど大通りのほうを通ってきた。
通りがかったお花屋さんの入り口に、夜の中でも小さくニコニコとしているオレンジの丸いつぶつぶが見えて、なんだろうと思って近寄ってみたら、コケサンゴ、という植物だった。小さなコップぐらいの大きさの鉢から、緑とオレンジのつぶが溢れている。ひとつ525円。いいな。買おうかな。お店の前にしゃがんで、じっくりと見た。
でもどんなふうに世話するものなのか、調べてからじゃないと。朝から晩まで家にいない私に飼われるんだから、むずかしかったらいけない。と思って、今夜はそのまま通り過ぎてきた。
今週のバッグには『ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)』が入っています。