『はじめてのやのあきこ』スペシャルサイト

ねぇねぇ、ここ見た?


そんでさそんでさ、もう視聴した?ねぇ。
“「ごはんができたよ」with YUKI”視聴した?


・・・・・・・・・・・・(あなたが視聴しているのを待っている)・・・・・・聴いた?


かっわいいよねぇ。
ってかさ、この視聴ではアッコちゃんのソロから入っててYUKIちゃんの声は最後のほうに数秒出てくるだけなんだけれども、それが、春の日の散歩道で通りすがった家庭から聞こえてくるピアノ、って感じですごく良かったの。


アッコちゃんのやわらかくて力強いピアノと声で歌がはじまって、うっとり聴いてたら途中からYUKIちゃんとのユニゾンになるみたいなのね。
そのYUKIちゃんの声と入り方がさ、なんか、お母さんのピアノに誘われて思わず駆け寄ってきた子ども、って感じでかわいいんだ。
おかっぱ頭の3歳ぐらいの女の子が、お母さんの顔とお母さんの叩く鍵盤を交互に見ながら歌ってるの。そういう情景。
この視聴音源のフェイドアウトがもっとゆっくりだったら、散歩の背中に遠のいていく感じがしてもっと良かったのになぁ。って視聴音源に演出求めてもしょうがないんだけど。
今日があったかかったから、よけいにそんな情景が浮かびました。


それから“「中央線」with 小田和正”も聴いた?
THE BOOMの「中央線」を矢野顕子小田和正が歌っていて、それぞれの歌うところが、それぞれの持ち歌みたいに音に声が沁み込んでいてすごい。特に和正さん。この曲をこのバージョンで初めて聴いたら、和正さんの歌だと思ってしまうかもしれない。


あと、“「そこのアイロンに告ぐ」with 上原ひろみ”の前奏部分が素晴らしいことになっています。この曲ではアッコちゃんとひろみさんの連弾が聴けるんだろうか。凄まじそう。今年は上原さんのライブにも行ってみたいなぁ。