夢の公共交通パス

Suicaの便利さを知った更紗さん。→id:sarasaxxx:20051206#1133838289

贅沢を言えば私鉄各線でもスイカが使えればいいのにと思った、清算がとにかく面倒くさい。パスネットで私鉄に乗り、JRの駅で改札口で清算する時の時間の無駄といったらない。タッチ&ゴーで得た時間をここで失っている。

その贅沢、近いうちに叶うらしいです。

私も今、地下鉄東西線で通勤をしているんですけれども、この東西線、中野駅でJR直通電車に切り替わっちゃうんですよね。それが便利で私は中野を過ぎて阿佐ヶ谷まで乗っていくわけです。
で、定期券を使っているので精算の面倒からは解放されたんですが、ひとつ問題なのが、JR阿佐ヶ谷駅は近頃、「Suica専用改札」ってのを設けだしたんですよ。他のJR駅もそうなのかしら? 切符や定期券の挿入口をふさいだ改札。ばかじゃねぇかちくしょうぉぅ。
こっちは地下鉄乗り入れ用の定期券だから、しかたなしに磁気読み取り式を発行されてるわけですよ。タッチ&ゴーはできないんですよ。それなのにいくつかの改札台(ていうのか?)の挿入口がふさがれたものだから、通れる改札が限られちゃって。
しかもしかも、じゃあSuica利用者は必ずSuica専用口を通ってくれるのかっつったら違うの。Suica利用者Suica&磁気読み取り改札を平気な顔して使うんですよ!まぁ、通れるから通るのは当たり前だけどさ。 でもずるくない?それ。こっちは選びたくて磁気定期券使ってんじゃないのに。
だもんで、朝の通勤ラッシュ時なんか大変だよ。空いててもSuica専用口からは入れないからさ、併用改札の列に並ばなければいけんのよ。


まぁ・・・・・・というわけで「公共交通パス」、楽しみです、というお話でした。