ケータイメールの件名

今まで私は、もらったケータイメールの件名が空欄だったり、自分が送った件名に「Re:」がついただけだったりすると勝手に「あれっ。この人忙しいのかなぁ」「あぁ。こんな笑かしタイトル*1なのに触れないなんて愛がないなぁ」と思ってたんですけど、すみませんでした。機種によってはタイトルを入れる隙がないものもあるんですね。
というのも前回まで使っていた機種はどれも、受信メールリストで件名が見られるようになっていたし、そのまま返信しようとすれば件名編集画面から開くので、なんとなくちゃんとタイトルを入れる習慣がついていたんですよ。
そして今使ってるV603Tなんですが、受信メールの件名は詳細表示でしか見られない。リスト表示みたいのにすると、本文の1行目が出る。そして、受信メールにそのまま返信しようとすると、はじめから本文編集画面が開く。編集完了すると送信可の状態になる。だからうっかりすると、件名に触れないまま返信を送れてしまうという。 もちろん、メール新規作成でも本文編集画面から開きます。
だから今後は私、件名を忘れることがたびたびあるかもしれませんけどそれは私が忙しいとか あなたに対して愛をこめるつもりがないとかではありませんのであしからず、という言い訳でした。気にしてないか誰も。

*1:「できればひと笑いしてほしいタイトル」。自己満足のため