おはようございます

引越しは無事に終わりました。嘘です。前の部屋にゴミとか靴とか置きっぱなしにしてきた。今週土曜に不動産屋のチェックが入るので、それまでにゴミ捨てと掃除をしなければなりません。
引越しでは両親が大活躍。ともに還暦過ぎてるのに*1あのテキパキさ!親ってすげーなー。引越しする本人の私が一番ボーッとしてたもん。私も子の親になればあれだけテキパキできるんだろうか。
この週末は、そういうわけで引越し作業のために両親といる時間が多くなり、結果的にお盆めいたお盆となりました。実家が都内にあるため今までの私の人生にはお盆はまるで無縁だったのだけれど、なるほど、いいものですね。作業をしながら親とはたくさん話しました。おなじみ郵政民営化や次の選挙の話、それからいま母が夢中になっているドラマ『女王の教室』のこれまでのあらすじなど。さんざん興奮気味にストーリーを語っていた母が、最後に声をひそめて「でもね、天海祐希(の演じる教師は)、実は過去になにかあったみたいなのよ。それが次回わかりそうなの・・・!」と言っていました。気になります。どうやら天海祐希さんの胸には傷があるらしい。今週から見ます。


ネット環境を2〜3日離れてただけなのに、いつも巡回しているサイトやおともだちの日記上でいろいろ起こったりそれが展開してたりしていたので「あっ、この話題、加わりたい!」と思いながら読み進めてみると週明けにはその話題が終わっていたりしてせつない。現代人らしい寂しさ。

*1:父:65、母:61