いま欲しいCD

ether[エーテル]

ether[エーテル]

7月9日(土)に三木聡監督映画『亀は意外と速く泳ぐ』を観てきたんですけれども*1、それのエンディングテーマが『南風』でした。
で、館内BGMでこの『南風』がエンドレスで流れてたんですけど、それを私も同行の方もうっかりスピッツの歌だと思い込み、「スピッツいいですねぇ」などとスピッツ話題を始めてしまったんでした。 それで私が「スピッツって、私が中学生のときに『ロビンソン』でヒットして、そのときクラスメイトがみんな“スピッツいいねー”って言い合ってたから、賛同するのが恥ずかしくて避けてきたんですよ。でも出す曲みんな自分の好みだし、こんなに持久力があるアーティストになるとは思いませんでした。私、今からスピッツはじめます」と勝手に宣言し、相手の方も「お、おぅ」と応援してくれたのですが。
それはレミオロメンというアーティストでした。
ナウな音楽に疎いとは以前から申し上げてきましたけれども、他のアーティストと間違えるとは。
でも『南風』が誰の曲であっても、聴き惚れたことには違いないです。もっと彼らの音や言葉が知りたい。私、今からレミオロメンはじめます。
スピッツも、はじめます。

*1:私信、ご一緒できなくて残念でした・・・