間取り相談室

出てたの知らなかった。

間取り相談室

間取り相談室

引越しを検討中なのでね、と、実はあまり関係ない購入理由。
今回は“間取りに関する相談と、それに対するマドリストの回答”というテイをとってるからか、それとも2年前に出された『間取りの手帖』がヒットして少々調子にのっているからか、どうも著者が本の中でしゃべりすぎている印象。 や、面白いは面白いし、第一弾とは違う構成にしたことは評価すべきだと思うんだけど、でもこのテの本って、ヘタに著者の人格や親しみが見えるのはうっとおしく感じるよ。もっとカタログ的に淡々とオモシロ間取りを見せてほしかったのにぃ・・・。と、どの世界にも続編にうなずかない面倒なファンはいるものです。
興味深かったのは、間取り図の補足情報として家賃と物件の地域が載っているという点。たしか第一弾では家賃しか載っていなかったので「えー、こんなに部屋数があって5万円?」とオモシロ間取りを笑う以外に その家賃の安さに驚いたりしたのだけど、今回は、たとえば洋6帖×2+和4帖半の3DKバルコニー付きに〔6.5万円/北九州市〕、洋6帖の2DKに〔杉並区/11万円〕などと書いてあって、「うーむなるほどね」といろいろ勉強になった。まぁいずれの市区町村も、その内でまたいろいろと上下があるとは思いますが。便利な土地で快適に住まうというのは大変ですねということ。