標準語?共通語?

昨晩のマシューTVの“なまり亭”で、出演者が「標準語を・・・」と言うたび、テロップに「共通語を」と出ていて気になったんだけど、もしかして“標準語”って放送に適してない言葉なの?中央集権的だからかなぁ。テレビもいろいろ大変だね。 でも金田一先生の内P軍団にうっとりする顔見てたらどうでも良くなったけどね。
ところで私は生まれも育ちも東京23区内ですが、さまぁ〜ずが声を揃えて歌い上げた数え方は初耳でした。私の数え方は単にミとレのくり返し(※)です。

※ミとレのくり返し

いーちぃ にーぃ さーん しーぃ 
ミーレー ミーレ ミーレ ミーレ  (以降10まで同様)

そして10を超えると少し節に変化が。

じゅーいち  じゅーに  じゅーさん  じゅーし
ミー ミレ  ミー ミ  ミー レー  ミーミ

はぁ・・・・・・字に起こすようなことじゃなかった。でもこれでいいんだ。
7月になったら誰か遊んでください(唐突)。観たい映画とかもいろいろあるし。