ツキアイゲノム2

あー仕事持って帰ってきちゃったのにまだ全然やってない。取り掛かるボルテージが来ないまま睡魔が迎えに来た。でも本当にこれはやらないとやばいというか明日かならず恥をかくので今夜じゅうに絶対やります。日本人は罪より恥を重んじます。
それなのに性格診断とかやっちゃってる。

診断内容についてなんかいろいろ説明が書いてるんだけど、つまり「考えるという動作」を10の因子にわけ、そのうちの3タイプがあなたの「発想のクセ」を形成していますよ、というのがこれ、“ウラゲノム”。そして4つの分類で話し方・人とのつきあい方を示しているのがオモテゲノム、ということ。
・・・「つまり」とか偉そうに書いてるけど意味わかんないよねこれじゃ。やってみるとわかります。
かなり褒めて自信つけさせる系。だってリクルートのサイトだもの。


私の結果は以下の通り。

  • ウラゲノム:「ピュア」「マザー」「リアリスト」
  • オモテゲノム:「クール」

ウラゲノム

  • ピュア:なんでも皆と一緒にやりたい「あははうふふ系発想」

「ピュア」は「皆と楽しめること」が大好物。「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。
誰の話にも広く興味を持ち、様々な意見を交換することを好みます。一人で考え込むよりも皆とわいわい話し合ったほうが良いアイデアがでるし、楽しいじゃないか!という心の持ち主です。協調性、協力性をフルに発揮しいいカンジの友好関係を築きます。
どこか子供っぽいところもあります。利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、そうしたおとなチックの現実世界に少々ため息をつくことがあります。しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。

  • 行動特性:「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」
    • 物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
    • 感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
    • 目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが輪を乱すヤツは嫌いです。
    • 時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
    • 気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。
  • マザー:仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」

「マザー」は、思いやりを大事にします。人のミスや欠点もさらりと受け入れてしまうふところの深さがあります。いわゆるポストいやし系。メンバーの個性・好みを理解し、各自に合わせた接し方をする、なんてことを本能的にやっています。
配慮の足りないヒトから「それって計算ずくなの?」というやっかみをうけても「やーだ、そんなことないのよう」などと流せる余裕は、まさに「おかん」そのもの。
おせっかいすぎるところが、うっとおしがられることもありますが、それでもやはり、いやし系。チームの必需品的キャラクターです。
支持する意見やヒトに対してはすぐ心のファンクラブ第1号になってしまうので客観的になれないところもあります。

  • 行動特性:「基本的に『おせっかい』です」
    • 人にやさしく、相手の気持ちを考えます。
    • 気配り上手で、世話好きです。
    • 人の成功を素直に喜べます。
    • 人に対してあまり強く意見したり、感情のままにガミガミ怒ったりできません。
    • 身内にえこひいきするところがあります。
  • リアリスト:情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

「リアリスト」は合理的な現実主義者。世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。
夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。
合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますが、まったくその通り。(やや言いすぎ) 極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。
きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

  • 行動特性:「きっちりモノを考えるのが好きです」
    • 現実主義者
    • 合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
    • 冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
    • 一貫性のない発言をする人は許せません

オモテゲノム

  • クール:ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション
    • 主な特徴

私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。
自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。
周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

ですってさ。
リアリストが現実逃避で夜中に性格診断やってるよ。あは。
泡盛もちびっと飲んじった(ごちそうさまです!)。