堺さんの顔

遅ればせながら今週発売のTVブロスを手に取りまして、今号の特集は『ブロス読者が選ぶ好きな男・嫌いな男』っつーことで表紙は「好きな男・第一位」の堺雅人さんなわけなんですけれども、すみません、私、これを見て初めて堺雅人さんのお顔を認識いたしました。今まで私に「堺雅人さんが・・・」と堺さんの魅力を嬉しそうに語ってくださった方々、すみません、実は「そうですよね素敵ですよね」と適当に相槌打ってました。いや、お話に聞くだけでも素敵な方だとは思っていましたよ?(フォロー失敗)
ときに ゆいんぐさん*1、先日のメガネナイトでお会いした際、会場に映し出されたラ映像の小林さんを見ながら「小林さんって、堺雅人さんに似てるよねぇ」とおっしゃってまして、そのときの私は「そうかもしれません・・・ね・・・(?)」と知ったかぶりで答えましたが、あの、今さらすみません、そんなにあんまり似てないと思います(笑)。大分類なら同じ枠に入るかもしれないけど。なにしろこんなに包容力に満ちた顔じゃないですもん小林さんは。いや小林さんに包容力がないという意味ではなくて。そもそも包容力ってなんですか。包容力でメシが食えますか。(フォロー失敗)