ビストロ屋

東急ハンズ池袋店で家計簿を買った帰りに。

揚げ葱と焼肉のサラダ
細く切って揚げたタマネギがスナックのようにサクサクでうまし。見た目もボリュームあってテンション上がる。
チーズとポテトのパイ包み
クリームソースをたっぷりつけて。パイがやわらかくてやさしかった。チーズも塩気がちょうどいい。
おでん盛り合わせ
名前わかんないけど、チーズ入りの魚の練り物が美味だったなー。あれ単品でもっかい食べたい。
チョコレートパフェ
底にまさかのマンゴーが。「プリンも入ってるね」と友人は言っていたが私は気づかなかった。マンゴーに夢中だった。値段のわりに正統派なチョコパフェでうれしい。

「家計簿、がんばってつけてね」と言って友人はごちそうしてくれた。がんばります。


カウンター席で私の左隣にいたカップルが、男性のほうは50代後半〜、女性のほうは20代後半〜30代前半で、男性のほうはどうやら物書きの仕事らしかった。「僕はグリコのおまけの、おまけの部分で過ごしたいんだよ」とか言いながら女性の腰をさすっていたけど、どういう意味だ。 そのカップルは「秘密のシチュー」とかいう花火つきのパイシチューを召し上がっていました。なんかエロい。