テレフォンショッキングの平均時間

今週発売のTVブロス(表紙は松尾スズキ)の特集は「通巻450号記念・ブロスの連載王」なんだそうで、今までのブロス連載者名の索引や読者による過去の連載の人気ランキングなどが掲載されていてなかなか興味深いです。
で、この人気ランキングの上位連載記事が「傑作アーカイヴス」として載っているのですが、その中の堀井憲一郎さんの連載『かぞえりゃほこりのでるTV/'89年2月25日号掲載分』が面白い。『笑っていいとも』テレフォンショッキングにて、タモさんが何分で会話を終了させるかを'88年7月〜'89年2月の137人分チェックし、そのトーク時間の長さをランキングで出す、という内容。「トークが長い」ランキング上位には西川きよしビートたけし、井森美幸・・・と納得の面々。で、「短い」ランキングはおとなしめの女優さんが多いようです。記事は「タモリは数秒ぶん、女性が苦手」というまとめがなされとりました。
ところで、

「それじゃお友達を」の平均時刻は、12時21分38。(略)
覚えておいて、今後、その時刻をタモリが超えたら、テレビの前で「マキだ、マキだ」と叫んで、これであなたもAD気分と。

だそうです。皆さんもチェックしてみましょう。
ただし、この調査がおこなわれた頃は、まだ現在の「オープニングで1コーナー」という形式はなかったように記憶しておりますので、そのあたり、21世紀になった今、改めて調査する必要がありそうです。あとどこでストップウォッチをスタートさせるかという問題もありますね。テレショ冒頭の「そうですね!」部分はトーク時間に含めず、純粋にゲスト登場から数える必要があると思います。
というわけで、誰か調べて教えてください。お礼は特に何も差し上げられませんが、ちょっと好きにはなります。