パタリロ源氏物語!

昨年末に買ったのにまだ読み終わってない。
紫式部の才能×ミーちゃんの脱線の才能×私の遅読の才能のおかげで、なかなか読み進まない。

パタリロ源氏物語! (1) (花とゆめCOMICS (2718))

パタリロ源氏物語! (1) (花とゆめCOMICS (2718))

まさかパタちゃんが光源氏ではないだろうし、それでは末摘花でも・・・?と読んでみたらこういう役でした。なるほどね。
原作に忠実かどうかは謎だけど、親しんだキャラクターたちが源氏物語を演じているのでわかりやすい。『あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)』では途中で登場人物(特にお姫様)の区別がつかなくなって断念した私にとっては、ね。
それにしてもこれ、何巻まで出すつもりだろう。原作は54帖だで。世界最長の物語だで。 ちなみに『パタリロ西遊記! (8) (花とゆめCOMICS (2612))』は8巻が最終巻でした。一行は天竺に着いてないままだったと思うたしか。