gooラボ

「次世代の検索機能を体感」 gooラボhttp://labs.goo.ne.jp/
というわけで、伊集院さんが「夢中になって、気づいたら4時間ぐらい経ってた」というgooラボ。覗いてみたら、いろんなのがあるのね。 伊集院さんが遊んだのは「日本語自然文検索実験http://labs.nttrd.com/)」だね。

語彙数推定テスト
NTT研究所の「単語親密度データベース」を用いたテストで、あなたの語彙数を簡単かつ高精度で推定します。
ニュース記事分類・検索実験
NTT研究所の検索結果分類技術を利用して、ニュース記事に対する検索結果の中から主要なトピックを発見します。
ウェブページパーソナライズ高度化実験
特別なソフトをインストールすることなく、一般的なウェブブラウザでご利用いただけるRSSリーダーを提供します。
ブログ検索高度化実験
NTT研究所が開発したリアルタイム収集/検索技術を利用して、ブログ(Weblog)と呼ばれるページを収集し、さまざまな検索サービスを提供します。
最新話題提示実験
ウェブ上での最新の話題から、特徴的なキーワードの出現頻度・時間推移を計算することにより、最もタイムリーなキーワードを自動抽出し、わかりやすく表示します。
スクールサーチ
特定の大学のサイトやウェブ全体から、学部・学科、所在地、サークル名などのキーワードでページ検索ができます。
ニュース記事表示高度化実験
NTT研究所の「類似文書検索技術」を用いて、あなたの興味に沿うニュースをピックアップする「あなただけのお薦めニュース」など、2つの機能を提供します。
日本語自然文検索実験
日本語で質問を入力すると回答を探し出してくれる新しい検索方式です。「日本の首相は誰ですか?」といった質問を解析し、その回答候補を表示します。
3Dウェブ検索実験
インターネットから収集した、ウェブページなどの膨大な情報を分析し、3次元空間に配置します。その中を自由に動き回ることで、直感的にウェブページを閲覧できます。

「語彙数推定テスト」ってのもオモシロそう。私のボキャ貧(流行語)度がわかってヒヤヒヤだ。おうちに帰ったらやってみようっと。
ちなみに今、私が「勝新の獄中生活、唯一の楽しみは?」と質問を入力したら、回答は↓のとおりでした。

1. 通信...じゃないよね?
2. シュティルナー...なわけないか…
3. 連合赤軍...なわけないか…
4. 証言連合赤軍...なわけないか…
5. 刑事二課...なわけないか…

順位は回答自信度で、回答のあとに「...なわけないか・・・」と自動的についてきます。かなり自信なさげなので正しい解答を教えてあげたいのだが、残念ながら私も知り得ず。玉緒にでも。
※あとこれは伊集院さんも言ってたけど、gooラボは実験スペースなので「正確な解答」にウソを入れるのはアウトだよね、と。遊びで使うのは検索機能まで。