TheManさんのラジオ

美眼鏡談義*1とか不倫問題とかいろいろ盛り上がっている中(後者は私内だけで)、実は例の癒しメガネ氏はそれほど「美」ベクトルが強いわけでもないということがバレると私の審美眼が問われるので無論秘密なのですけれども、それはさておき、あのid:TheManさんがおなじみの『TheManのラジオ(仮)』にてラーメンズについて語っていらっしゃるのでリファレンスいたします(→id:TheMan:20040908#radio)。そして本公演ビデオも『STUDY』までご覧になったとか(→id:TheMan:20040908#study)。第11回〜14回公演まで、どれも丁寧な感想が出ているので既ラーも未ラーも必読のこと。
それにしても・・・偉いっ!おばちゃんはまだ見てないんですよ、ビデオ『STUDY』。なのに調子良く「ラーメンズ面白いでよー」なんつって薦めてしまって、まったく申し訳が立ちません。近いうちに私も見ようと思います。既婚者にビデオプレゼントしてる場合じゃなかった(しつこいですかこの話題)。
しかもTheManさんのパズル論、うまいこと言うなぁ。そうそう、言葉がなくなっていくんですよね。血がにじむほど膝を叩いてしまいました。ご褒美に次回の本公演へご招待してあげましょう。とかまた調子のいいことを書いてしまったのですがラーメンズ本公演のチケットばかりは確実に手に入れられるという約束ができないのでこの件に関してはうやむやにさせてください。すみません。気持ちだけでも。
さて今後のTheManさんのラーメンズ予定としては「漢字三部作」を「時系列を遡って」いくとのことで、この順序は私のお薦めでもありました。が、先日id:sahyaさんが「(『雀』の某コントで)『椿』『鯨』『雀』三部作の隠しテーマを具現するかのようなニュアンスを感じてしまった」*2と書かれていたのを拝読しまして、sahyaさんの感性の鋭さに惚れつつ「こりゃいかん!この順序、TheManさんにも薦めてたんだわ!」と慌ててしまいました。 よく考えれば、自分こそ時系列で見ていって楽しんだくせに、すべてを見た後で「遡って見たほうが自然ですよ」というアドバイスしてしまうなんて、これこそが不自然だったのかもしれません。許してください。南無。
というわけで もしまだ間に合うのでしたら、やはり時の流れに身を任せ、『椿』→『鯨』→『雀』の順でご覧になってみてはいかがでしょうか。 おそらく『STUDY』見たあとに『椿』を見ると「え?・・・・・・えっ!?」というイギリスのコメディアンのような二度驚きが体験できるかもしれません。できないかもしれませんし。
いずれにしても ここまで来たら、あとはどれから見ても楽しめると思いますよ。

*1:美眼鏡論についてはcurioさん(id:boxcurio:20040908)が名言を!言っちゃった!  そしてるみねさん(id:king-show-chan:20040908)のおざーさん風シャレが粋です。「メガネ男性で癒される」という楽しみを見つけたのはそもそもるみねさんの影響なのですよ

*2:参照:id:sahya:20040905#p2