深夜の馬鹿力

まだ全部聞き終わってないけど、メモっとこ。
冒頭のトーク。某売れてるバンドのメンバーがテレビで「iPodはすごい便利。メンバーがいい曲聴いてると、『その曲ちょうだい』って交換しあったりもしてます」と言ってたとか。「これ、いいのか!?」と伊集院さんはビビりながらいろいろ複雑なことを話していた。一応自分らも著作権にかかわるほうの仕事をしているのに、そのあたりをあっけらかんと公で話してしまうとは・・・「あいつらロックだね。シャバダバだよ」って。 それで、同じHDプレイヤーでもiPodと他社の、たとえばSONY製はデータを取り込む速度が全然違うんだよね、という話。これは伊集院さんいわく、Apple社は音楽著作権云々で利害の発生する製品を出していないのに比べて、SONYは自社内にレコード部門もあるから、データを移すたびに機械が「これ、合法合法?」と何度も確かめてきて遅いんだろうなぁと。 SONY内でもオーディオ開発班と音楽班がいろいろ揉めたりもしてるんだろうと言っていて、そういうどっちが譲るかの件は「相撲で決めちゃえ」と伊集院さんの提案。各社のトップが、SONYビルの屋上で。「ソニプラ場所」ってのが笑った。
それで合法合法の話から、オリンピックのドーピング検査の話にも。アヌシュ選手の名前を無駄に連発してるのがバカだ〜(笑)。「シュ」と「ス」をわざと言い違えたり。  ここでもまたいろいろと複雑な伊集院見解を述べて、結論としては「ドーピング級」と「ノードープ級」を分けて競わせればいいんじゃないかって。これは伊集院さん、昔からよく言ってるね。 「ドーピングOKにしたところで、結局評価されるのはノードープのほうだから、みんなバカらしくなってドーピング使わなくなる」という考え方。 あと、「ドーピングはなんでいけないんだろう?」とつきつめていくと、まぁまずは単純に「死ぬ恐れがあるから」とか「機会が平等じゃない」とかあるんだろうねなどと話していたところに、リスナーからのFAXで「それはお笑い芸人がバカ顔に整形しても笑いが取れないのと一緒じゃないですか」という意見が届いていて「そう!そうなんだよ!」と激しく納得していた。「『それはちょっと・・・違くね?』っていうことなんだよね」って。それでFAXくれたリスナーに向けて「君がIOC代表となって選手たちを説得するべきだ」みたいなことを興奮気味で叫んでいて面白かった。
ウソチクの泉」。 「細木数子さんの占い能力をもってしても、自分が単なるサッチーの後釜だということには気づけない」はゾクッとくるね。伊集院さんいわく「これ本当のことじゃん」。   「アニメ『サザエさん』への抗議件数がもっとも多かったのは、クリスマスにマスオがなかなか寝付かないタラちゃんに困らされるという話」っていうウソチクも、本当っぽいよね
「ディレイでいってみよう」。 「♪みっちゃん道々、悪意に満ちて、世を拗ねて〜♪手を血に染めて、もったいないからなめちゃった♪」が最高。そのあとに続く「『南くんの恋人』第2話、虫めがねの巻。   ・・・南くん?南くん、熱っ、熱い!南くん?」っていうネタに「♪悪意に満ちて♪」が重なって聞こえるのがすごくいいね〜。伊集院さんは「深キョンを、ね・・・それいいね」と言ってたけど、私は今の『南くん〜』の深キョン&二ノ宮くんよりも前の高橋由美子武田真治の印象があるから、虫めがねを握り締めるクレイジーな武田くんのキャラを想像した。『NIGHT HEAD』の武田くんの印象なども手伝って(古いってば)。   他に、「おひつじ座のあなたは恋愛運絶好調!大好きなさそり座のあの人との恋が叶うかも。一度告白してダメでも、何百回でも挑戦してみて!・・・・・・さそり座のあなた、今日はストーカーにつきまとわれる可能性アリ。外出しないほうがいいかも」っていうのがあって、「マッチポンプだよ」って伊集院さん爆笑。  今回は"貴婦人57号"というハガキ職人さんが飛ばしていて、ハガキを見るたびに伊集院さんが「またこれも貴婦人57号だ!」って感動してた。凄脳な人がいるもんだ。

  • 追記

「いじゅパパの子育て日記」。 小学4年生の頃、学校の友だちと「理科室にある鹿の剥製を毎日触ると幸せになれるが、一日でも触り損ねると死ぬ」という説をふざけて作り上げるのだけど、毎日遊びで触り続けるうちに本当に信じ込んでしまい、ある日、触り損ねたまま帰宅してしまったことで「死ぬ」と追い詰められ、夜中に学校へ剥製を触りに出向いたところを警備員さんに見つかって家へ連絡されてしまう・・・という話。 伊集院さん、「来たね!My神」だって(笑)。先週の便意を忘れさせてくれる神様の話を聞いて「あ、俺もある・・・!」って思ったんだろうなぁ、って。 今後の投稿も期待できそうだ。
My神じゃないけど、私も小学生の頃はオリジナルおまじないとか続けてたなぁ。 友だちに「好きな人の写真のおでこを毎晩、右手の薬指でなでながら"ラムペティエ"って3回唱えると想いが通じる」って教えてもらって、実際にウッチャンのブロマイドで試してたもん。3ヶ月ぐらい続けた頃に某八木さんとの交際宣言見て子ども心に「完敗」と思ったからそれでやめちゃったんだけど、あれから十数年経って戻ってきてみたらあんまり状況変わってないんだよね。もしかして私のこと待ってんのか?重婚オーケーなら今からでもがんばるけど。それよりラムペティエってなんだろう。