ビールをまわせ

超、なんにもしなかった、今日。でもビール、飲んだな。地震後初めてビール飲んだ。
高野秀行さんのブログにて「ビールには、とある効能があるようだ」と知るやいなや、地元の居酒屋にひとりで飛び込み、本を読みながら鰹の刺身などをつつきながら生ビール中ジョッキ2杯、飲んだ。そしたら良い感じに酔って、すごい、すごい楽しい気持ちになった。
地元の商店街もね、照明暗いけど人がたくさんいて賑やかだったんよ。不安な夜に外メシしに街に出るのは私に有効みたいだ。
1週間前のこの時間、帰ることはできなかったけど、非常に安全な場所にいた。にも関わらず、夜が怖いことをこの歳で感じた。
そのあとしばらくテレビとネットから離れて穏やかなふりをしてたんだけど、実は水曜、実家に寄った際についてたテレビで、池上彰さんが原発の解説してるのが目に入って、急にまた怖くなって親の前で泣き出してしまったんだよね。や、原発云々が怖いんじゃなくて(怖いけど)、からっぽにしていた頭に情報が一気にぐわっと入ってきて、しかもテレビの中も親もみんな厳しい顔してるから、その空気に耐えられなくなったみたいなんだわ。親、びっくりしてた。私もびっくりした。
1週間そんなふうにずっとハラハラヒリヒリして、自分の感情も揺れないように気を張ってたはずが、ビール飲んだぐらいですっかり機嫌が良くなってしまったのでふんとに自分に呆れた。
いやはやビールの効果すげーなー。