本日のお弁当

  • トンカツ、キャベツの千切り
  • おでん(ロールキャベツ、玉子、じゃがいも、ちくわ、大根)
  • 茄子と茗荷の浅漬け
  • 十八穀米ごはん

実は昨日のお弁当も今朝のごはんも、このおかずでした。トンカツとおでんは今日の昼でやっと食べ終わった。
おとといの夜さ、帰ってみたら玄関に大きな袋が提げられていて、中には、タッパーが山ほど入ってたんだよね。トンカツ、おでん、浅漬け、それとブリ大根、みかん。それぞれが3食分くらいずつ。たしかに母から「夕飯つくりすぎたから、余した分おすそわけしとくわー」と電話はあったけれども、これ老夫婦が夕飯に余らせた量じゃないと思う。
急な大量おかずに夜中の玄関前で戸惑ったんだけど、そういやおとといの朝に母から電話がかかってきた際(電話の要件は母の旅行自慢)、私が少し疲れていたこともあって弱気な発言をしたのが母親の胸にひっかかったんですかね。「大丈夫?」なんて心配するそぶりもなかったくせに、帰ってきたらトンカツとおでんがどっさり届いてんだもんね。
28歳の娘の浮かない声聞いただけで、慌てて食べきれないほどごちそう作って届けてよこすなんてさー。まったくかないませんです。