ニューデザインパラダイス展

フジテレビの深夜番組『ニューデザインパラダイス』から産まれた作品の展示会。新しく生まれてくるデザインの素晴らしさと谷原さんの何かを越えた感じが最高な番組でした。終わっちゃうの寂しい。
で、これはね、本当にとても素晴らしかったので、銀座に行ける環境にある方はぜひとも行きなさい!と机を拳で2度ほど叩きながら言いますよ!ダンダン!
各作品が番組で1点ずつ紹介されてたときは「ふーん、この人もおもしろいこと考えよるなー」と感心してそれで終りで、先週と今週と来週の作品にはなんの関連性もないと思ってたんだけど、それらがひとつに集められて生で見てみたら、どの作品も、ある共通のテーマを抱いているんだなぁ、と。 作品それぞれの説明を読むと「何度も見返せる」「たくさんの人の目に触れる」「形を変えて使い続けられる」「自分以外の誰かと共有できる」といったコンセプトが多いんだよね。 積み木も日記帳もレジ袋も婚姻届も出入国スタンプもレインコートも、“モノを残す”“記憶に残る”を目的としてデザインされているという。なるほどなーとうなずきつつも、作品の説明書きの前でなんでか涙ぐんじゃったよ。
展示作品の中で印象が強かったのは『エアクッション』。伸縮性のある紙で出来ていて、エアクッションとなる部分が桜の花の形や波、紅葉や雪の結晶の形になっている。それをそのまま包装紙として使えるんだって。これは日本人としてきゅうんとキましたよ。
それから、放送でも見ていても感心したんだけど、生で見て再び感動した『切手』。これはいくつか種類が出てたんだけど、特にいいなと思ったのは、10円単位の切手がテープ状に巻かれているもの。で、絵がパラパラ漫画みたいに少しずつ展開していってるの。これさ、80円分貼るなら8コマの漫画ができあがるんだよね。その遊び心が「お!やるな!」って感じだった。これはぜひに実現化すべきですよ郵政関係各位。でも10円切手がテープ状になってるってことは、その切手テープは1本がだいぶ高くなるよね、きっと。
まぁ私なんかがぼてぼてと説明しても何も伝わらないと思うので、とにかく、とにかく銀座へゴーだよ!入場無料だから、何度でもゴー!
あ、それからですね、ラーメンズ関連のデザインでおなじみ水野学さんもこの番組で『のし袋』をデザインしたというので、3割ほどそれを目当てに行ってみたんですけど、なんだか、展示スケジュールの関係かなにかで水野作品は9/23以降の展示なんだって。知らずに焦って行っちゃった。もういっぺん行かなきゃ。そうでなくてももう一度行きたいと思ったよ。
ちなみに↓は作品集らしい。

「ニュー・デザイン・パラダイス」永久コレクションブック

「ニュー・デザイン・パラダイス」永久コレクションブック

「ニュー・デザイン・パラダイス」永久コレクションブック〈2〉

「ニュー・デザイン・パラダイス」永久コレクションブック〈2〉

それと、アレだ、こんなの書くようなことじゃないんだけど、日産本社ギャラリーのほうのトイレが素敵でした。トイレすらもニューデザインパラダイスの世界やった。ような気がする。